ニュース
» 2019年07月07日 18時15分 公開

日テレ「THE MUSIC DAY」のAR企画で“マツケン”が増殖し盛り上がる 「死ぬほど笑った」「真島茂樹さんもいる」

増えすぎサンバ。

[宮原れい,ねとらぼ]

 日本テレビ系で7月6日に生放送された音楽特番「THE MUSIC DAY」の放送中、スマホアプリと連動して行われたAR企画がTwitterで盛り上がり話題になっていました。松平健さんが大量発生してる……!



MUSIC DAY mixta AR マツケン マツケンサンバ 松平健 真島茂樹 日本テレビ 公式の紹介ページの時点で増えてた(公式サイトより)

 この企画は、番組放送中に日本テレビが配信するARアプリ「mixta AR(ミクスタ AR)」を起動してかざすことで、アーティストのステージと連動したAR動画を楽しめるというもの。

 そして松平さんが「マツケンサンバII」を披露する21時台にアプリを起動すると、擬似的にユーザーの部屋にやってきた“マツケン”が増殖。かざし方によって手乗りサイズ〜等身大までさまざまですが、リビングやテーブルの上で最大15人ほどにまで増え、マツケンサンバを踊ってフィーバーする様子が撮影されました。こんなの笑うしかないよ!








 松平さんが大人数になる頃には、気づくと振付師の真島茂樹さんの姿も見られ、真島さんもさり気なく2人に増殖しています。ちなみにユーザーの中には、カレーの入った鍋の中で踊る“マツケン”の撮影に成功する人も。絶妙に色合いがマッチしてるのがなんとも言えない。

 コメントでは「死ぬほど笑った」「娘と一緒に大爆笑だった」「腹筋痛い」の声が上がり、お茶の間を大いに盛り上げたようです。ほかにも見逃した人から「こんな面白いことしてたのか」「やりたかった」の声も多く上がっており、再び“マツケン”を召喚できる日が待たれます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.