レビュー
» 2019年07月14日 10時48分 公開

13話直前考察「あなたの番です反撃編」“02号室”の並びから浮かび上がる真犯人 総一と黒島の秘密を推理 (1/2)

田中哲司が引っ越してくる。

[米光一成, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]

 「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)。今夜第13話、反撃編の3回目だ。交換殺人ゲームの後に巻き起こる連続殺人の物語。

あなたの番です 第2章「反撃編」重要登場人物 イラスト/たけだあや

 いままでの展開で、13話のポイントになりそうな部分をあげていこう。


あなたの番です 今後の物語展開に関わりそうな人物のなかで、現在「死んだとされる人物」にバッテンをつけた イラスト/たけだあや

口角が上げられていた4人の死体、なぜ微笑んだ状態なのか?

 柿沼遼(中尾暢樹)が、浮田啓輔(田中要次:201号室)の死について翔太に語り、翔太が「微笑んで死んでいた4人」という共通点に気付くシーンが予告編に登場している。口角が上げられた死体は、謎の重要なキーになるはずだ。

 6月30日のスペシャル番組で二階堂忍役の横浜流星と手塚翔太役の田中圭のトークがあった。横浜流星が「微笑んでる死体」のことを指摘すると、田中圭が「するどい」と絶賛し、「口角が上がってることが」と言い直したのだ。微笑んでいると解釈しているのは、あくまでも見ている側で、また別の意図/意味があるのかもしれない。


あなたの番ですあなたの番です 柿沼遼(21)【中尾暢樹】201号室、浮田啓輔【田中要次】201号室


あなたの番ですあなたの番です 手塚翔太(34)【田中圭】302号室、二階堂忍(25)【横浜流星】304号室

菜奈ちゃんの携帯の履歴、最後が藤井のナースステーションなのはなぜか?

 菜奈ちゃんの携帯の履歴、最後が藤井淳史(片桐仁:403号室)の病院からだったことが警察の捜査で判明した。電話をかけたのは藤井か? いや、これはナースの桜木るり(筧美和子)だろう。桜木るりもイッキに怪しい候補として浮上である。


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 手塚菜奈(49)【原田知世】302号室、藤井淳史(43)【片桐仁】403号室、桜木るり(25)【筧美和子】看護師

尾野幹葉が口に隠して翔太の部屋から盗んだボタンは?

 勝手に将太たちの部屋に潜り込んで、PCを捜査していた尾野幹葉(奈緒:301号室)。将太にガッツリ脅されしゅんとした様子を見せていたが、扉が閉まるとルンルンで、盗んだボタンを舌にのせている。このボタンは何だろうか? 菜奈が告白をOKしたときに着ていた黄色い服の黄色いボタンで、それと似ているのだが?


あなたの番です 尾野幹葉(25)【奈緒】301号室

二階堂が黒島の匂いをかぐ件と「あの人は変です」は?

 第12話で、二階堂忍(横浜流星:304号室)が黒島沙和(西野七瀬:202号室)の匂いをかぐシーンが2カ所あった。最初は黒島が使っていたクッション。次に、黒島の頭部を直接かぐのだ。黒島の匂いが変わってることに気づいたのではないかという推測が主流だ。つまり黒島は双子で、ふたりいるのだ。

 が、じつは黒島双子説はミスリードなのではないか。他人の匂いが嫌いだった二階堂だが、黒島の匂いはイヤじゃない。そのことを確認しようとして匂いをかいでいる可能性もある。黒島双子説にミスリードしておいて、恋の予感なのだ。フィボナッチ数列や、同じ大学と共通点が次々と判明するシーンがあったし、しかも匂いをかいだ後の二階堂の表情が穏やかなのだ。


あなたの番です 黒島沙和(21)【西野七瀬】202号室

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.