「偽装不倫」宮沢氷魚・谷原章介の美しさを押し出しまくる1話 モテない女の自虐はアラサー女性の救いになるのか(2/2 ページ)

» 2019年07月17日 11時24分 公開
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

男性陣と比べてかなり冴えない主人公・鐘子

 鐘子や葉子ら、女性陣の撮り方に比べて圧倒的に丈、賢治が美しいものとして扱われている。それは、ターゲット視聴者の女性が男性陣にときめくための演出。そして、第1話の時点では、特に鐘子がまだまだ「冴えない」存在だということとの対比となっている。

 男に話を合わせられない。

 モテファッションが似合わないから着られない。

 年より老けて見える。

 ――という3点を、鐘子は自分がモテない理由として掲げる。丈とキスやセックスをしようという夜に、口臭も気にせず日本酒を3本もあおってしまう様子を見ると、ただただデリカシーがない人というだけでは……という気もする。

 自分を変えられない。だから恋も結婚もできない。そう思い込んでいた鐘子だが、丈と一緒にいるためならば、自分は既婚者だというウソもつけてしまう。恋をしたら自分を偽れるようになった鐘子。それは、「恋をしている人は誰しもみんなウソつきなのでは」という問いを意味しているのだろうか。第2話では、賢治にウソをついて葉子が不倫をしていることが明らかになる。


偽装不倫 丈に恋をしたら、鐘子は自分を偽れるようになった イラスト/たけだあや

「鐘子のたんこぶ」は「鏡にうつった鐘子自身」に

 原作漫画では、鐘子の思い込みの激しさへのツッコミ役として、鐘子のたんこぶがキャラクター化されて登場する。ドラマでは、鐘子にツッコむのは鏡にうつった鐘子自身になっていた。

 例えば、本作と同じ衛藤凛が脚本を書いた「サバイバル・ウエディング」も、モテない・結婚できないで悩むアラサー女性・さやか(波瑠)が主人公だった。さやかにツッコミを入れるのは、ぶっ飛んだことを言い出す男・宇佐美(伊勢谷友介)。「常識外れの他者」がアドバイスをするから、一歩間違えば婚活女性への説教っぽくなってしまいそうな内容も、コメディーとして面白く見ることができた。

 しかし、「自分との対話」となるとどうだろう。恋や結婚に悩む女性向けの自己啓発書では、自分の本当の願望や理想、反省する点などを挙げていき、自己分析を迫るものがよくある。「私はおばさん」「モテない・結婚できない女」と自虐をして気まずさをやりすごしている女性たちに、また自分で自分を嘲笑させ、自省、自責させるのかと思うと少し気がめいらないでもない。

 美しい男性と、泥臭く残念な女性。この対比や「自分との対話」が、本当に今を生きる女性たちの力になるのかどうか、楽しみに見守っていきたい。

むらたえりか

宮城県出身のライター・編集者・ハロヲタ。 

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評