2019年夏ドラマのダークホース「ルパンの娘」にフジテレビの本気を見た ぶっ飛びドラマにマッチする深キョンがすごすぎる(1/2 ページ)

開始5分で嫌な予感が消えた。

» 2019年07月18日 11時21分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 7月11日に放送された「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第1話。初回放送直前のレビューで「大コケか大化けのどちらかになる」と書いたものの、筆者は内心「大コケに傾くのでは?」と踏んでいた。実は。

 全力で謝りたい。開始5分で「意外と面白いかもしれない」と思い始め、その10分後には確信していた。ようやく、フジテレビが本気になった! こういうぶっ飛んだドラマにフルパワーで取り組む姿勢に感動を覚える。コメディーでありつつ細かいところに注意を払い、セットには明らかに手間とお金を掛けている。2019年夏ドラマ、他局の隙を突いて意外な伏兵が好スタートを切った。


ルパンの娘 深田恭子が凄すぎる、コケるとか思ったことを全力で謝りたい イラスト/まつもとりえこ

「“Lの一族”を捕まえれば一課入りは確実」

 先祖代々家族全員が盗みの専門家である“Lの一族”の娘・三雲華(深田恭子)は、恋人の桜庭和馬(瀬戸康史)に家族を紹介され、ガチガチに緊張している。一方、和馬の両親は華の勤め先にガッカリした様子。桜庭家は、なんと代々警察官の一族だった。華は和馬を諦めようと考えた。

 和馬は父・典和(信太昌之)に捜査一課の刑事になれたら華との交際を認めても良いと言われる。その後、三課の先輩刑事・巻栄一(加藤諒)に相談すると「“Lの一族”を捕まえれば一課入りは確実」とアドバイスされた。

 別れを言い出せずにいた華は、和馬に誘われ宝石店を訪れる。そこには、偶然にも華の母・悦子(小沢真珠)がいて、父の尊(渡部篤郎)を交えた4人で食事をすることに。帰宅後、華は尊から「和馬に泥棒の素質はない」と交際を反対されてしまう。

 翌日、華と和馬が行った宝石店に強盗が入る事件が起こる。事件を担当する和馬は、ヤクザと共謀する宝石店社長に誘拐された。華は両親と共に和馬の元へ向かい、宝石の窃盗に成功。同時に社長とヤクザを成敗した。


ルパンの娘 泥棒一家も警察一家もキャスト完璧 イラスト/まつもとりえこ

なぜ、この手のドラマに深キョンは合うのか?

 なぜ、この手のドラマに深田恭子はマッチするのだろう? 「ルパンの娘」のストーリーは現実離れしている。そして、深田本人も浮世離れした存在だ。他の女優だと現実との架け橋はつながったままだが、深田なら遠慮なしにぶっ飛べる。演技力うんぬんの話ではなく、存在そのものが唯一無二。思えば、映画「下妻物語」や「富豪刑事」(テレビ朝日系)も彼女じゃなきゃダメだった気がする。

 ちなみに、「ルパンの娘」で監督を務める武内英樹は、98年放送の深田恭子主演ドラマ「神様、もう少しだけ」(フジテレビ系)でもメガホンを握った重鎮だ。かつてはHIVをテーマに深田でヒットを飛ばし、20年後には深田にこんなハチャメチャをさせている。なんたる振り幅! 深キョンの使い方を熟知した人によるドラマなのだ。

 他のキャストもいい。実年齢では深田のたった6歳上だが“奇跡の美魔女”という設定で母・悦子役に起用された小沢真珠。深田と同じく、小沢も「キャラに合うか?」を基準に選ばれたコメディエンヌである。2004年放送の昼ドラ「牡丹と薔薇」(フジテレビ系)では「この泥棒猫!」と言っていた小沢が、15年後には泥棒を演じているというのもリンクしていて最高だ。

刑事にあるまじきヤベえ出会い

 華と和馬の出会いのシーンは、一体何だったのだろう? 子どもたちに読み聞かせをする図書館司書の後を追い、いきなりキスする男。「ごめんなさい!」(和馬)、「いえ……」(華)というやり取りから、矢も盾もたまらず抱き合う2人。刑事にあるまじき流れである。瀬戸康史の顔面でなければ犯罪として立件されていたはずだ。どこのディズニー映画なのか!? と問いたい。

 この日のことを思い出し、うっとり打ち明ける華の話を聞いているのは円城寺輝(大貫勇輔)。華の幼馴染で、いきなりミュージカル調に歌って踊る変人だが、2人の出会いのくだりを知った途端、「ヤベえ話だな」と一言。ヤベえ奴にヤベえ話とあきれられ、よほど突き抜けているのだと実感させてくれるナイスな場面だった。

華がヒーローで和馬がヒロイン

 和馬を助けるため、両親の窃盗に加担する華。さっきまではおっとりしたキャラだったのに、泥棒スーツを着るや、色気をだだ漏れさせるのは秀逸な二面性だ。サーファーだけあって、さすがに深田の体は引き締まってる。美ボディすぎてびびった!

 ぶっ飛んだコメディーでも、伏線はしっかり張られている。高級すし店で龍崎組組長と食事していた宝石店社長はヤクザの身内だった。「昨日、おすし屋さんにいらっしゃいましたよね?」と口を滑らせたり、ピュアでどこか抜けている和馬。だから、彼はあっさり拘束される。その後ろに降り立った華は、正体を知られないよう和馬に手刀を振り下ろし、和馬は白目をむく。この白目、どうやら毎週恒例になりそうだ。次回予告でも和馬はバッチリ白目をむいている。その間に見事なアクションで敵を撃退する華。なるほど、「和馬が白目の間に華が事件を解決する」という“コナン方式”をとるわけだな? そういえば、和馬は華の印象としてこんなことを言っていた。

 「か弱いこの女性をこの手で守りたい。どこまでも純粋で汚れを知らない華のことを」

 か弱い、純粋、汚れを知らない、この手で守りたい……って、全部君のことだよ! 「ルパンの娘」はつまり、和馬がヒロインで華がヒーローという役割分担である。


ルパンの娘 1話の見どころ。「和馬が白目の間に華が事件を解決する」という“コナン方式”をとるわけだな? イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」