祝・神奈川県道603号(上粕屋厚木)開通! 「一番乗り」で通ってみた(徒歩で)(1/3 ページ)

新しい道はワックワクです。

» 2019年07月19日 12時00分 公開
[少年Bねとらぼ]

 神奈川県の県道603号(上粕屋厚木)一部区間が2019年7月16日15時に開通しました。

開通1時間15分前の様子 7月16日15時に一部区間が開通した県道603号(上粕屋厚木)。写真は開通直前(1時間15分前)の石倉橋交差点の様子

 県道603号は、神奈川県伊勢原市の郊外にあります。観光と「大山豆腐」で知られるな大山(おおやま)のふもとに位置します。

 今回開通した上粕屋厚木の区間は、伊勢原の中心部と大山を結ぶ県道611号(大山板戸)と国道246号の秦野側から伸びる県道612号(上粕屋南金目)が交わる「石倉橋交差点」から、603号現道との交点に新設された「日向薬師入口交差点」までの1.2キロ、上下各2車線、計4車線です。計画ではさらに県道63号(相模原大磯)、県道64号(伊勢原津久井)が分かれる「分れ道交差点」までの総延長1.9キロが整備される予定になっています。

 このわずか1.9キロほどの県道603号バイパスですが、将来は神奈川県央地域の交通網を一変させる可能性がある、とても重要な道路なのです。事業目的は「新東名および厚木秦野道路へのアクセス道路整備」です。

開通区間と位置 今回開通した区間と位置関係(画像:神奈川県平塚土木事務所 プレスリリースより)

 開通区間には、まず2019年度中に「伊勢原大山IC(インターチェンジ)」が接続する予定です。新東名高速道路は2019年予定の伊勢原JCT〜伊勢原大山IC間、2020年予定の伊勢原大山IC〜御殿場JCTがつながれば、いよいよ全通です(2019年7月現在)。

新東名と厚木秦野道路の位置関係 新東名と厚木秦野道路の位置関係(画像:神奈川県横浜国道事務所 厚木秦野道路パンフレットより)

 さらに現時点はまだ開通年度のめどこそ立ってはいませんが、県道603号は国道246号線バイパス「厚木秦野道路」とも接続します。厚木秦野道路は新東名の秦野ICから東名の秦野中井ICを経由して、再び新東名の伊勢原大山IC、厚木市北部の森の里地区を経て、圏央道の圏央厚木ICまでを結ぶ、無料の自動車専用道路として整備が計画されています。

 この2つの主要道路が整備されると同時に、観光地の大山・丹沢の玄関口として、そして渋滞の激しい国道246号を回避するルートとして、県道603号は交通の要所となる重要な役割を担うことが期待されているのです。

「開通」を見守ってみた。「一番乗り(ただし徒歩で)」してみた

 ということで、道路が開通する瞬間の様子を見に現地へ行って参りました! くす玉を割ったり、パレードをしたりするのでしょうか。わくわく。

 開通1時間15分前の13時45分。石倉橋交差点に着くと既に15時の開通に向けた作業が始まっていました。あいにく小雨が降ったり止んだりという天気でしたが、作業員さんがクレーンを使って仮設信号の撤去作業をしていました。

仮設信号が撤去されている 開通に向けて仮設信号が撤去された

 開通10日前の現地の様子とあまり変わっていませんでした。この時点で交差点付近の主工事はほぼ完成していた模様です。

10日前の様子 開通10日前の石倉橋交差点の様子
進む撤去作業 進む撤去作業

 その後もサクサクと撤去作業は進み、15分ほどで仮設信号は全てトラックに積み込まれてどこかへ。開通1時間前の14時には、もう準備オッケー。いつでも開通できる状況になっていました。

 14時20分すぎ。県警のパトカーが続けて2台やってきました。1台はそのまま直進。もう1台は信号のすぐ先で、関係者の車両と合わせて2車線の道路をふさぐようにして止まりました。

開通を控え、パトカーがやってくる 開通を間近に控え、先導パトカーがやってきた

 開通30分前になると、近所の方や道路趣味の方とおぼしき人たちが徐々に姿を見せ始めました。集まった人は5〜6人。どちらかと言えば関係者の皆さんの姿の方が目立っていましたが、それでよいのです。

 いよいよ開通5分前。1台のクルマが姿を見せ、なにやら話をして信号の先へ進んでいきました。開通後の道路を一番乗りで走ろうとする道路ファンのようです。

開通5分前、道路ファンの車が いよいよ開通5分前、道路ファンと思われる開通待ちのクルマも準備オッケー

 それと同時に、関係者の皆さんが手際よくカラーコーンを撤去し、道路を封鎖するのは警備員だけになりました。

 15時、開通──。拍手や号砲などはなく、先導するパトカーと関係者の車両がスタートしたのを確認して、警備員さんがススッーと横へ。静かな開通でした。

開通は静かに行われました 開通は静かに行われました

 警備員さんが退いたのを確認して、一番乗りのクルマの人、そしてトラックや乗用車など10台ほどの車両が開通したばかりの新道へ吸い込まれていきます。そして反対側からも、パトカー+関係車両の先導のもと10台ほどのクルマがやってきました。

反対側からも「一番乗り」の車が 反対側からも「一番乗り」クルマがやってきた

 正直、派手なセレモニーや開通式があるのかなー? となどと想像して身構えていたのですが、予想以上に静かな開通で逆に驚いてしまいました。関係者を招いての開通式典は前日のうちに行われていたようです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」