「うなうなディスコ〜♪」 スーパーで流れる謎のうなぎソングは何なのか? 制作元に聞いた

曲名は「うなディスコ」。USEN-NEXT GROUPのUSENが制作しました。

» 2019年07月20日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

 「うなうなディスコ〜♪ うなうなディスコ〜♪」――土用の丑の日が近くなると一部のスーパーで流れる歌。聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。この歌は一体何なのか? 制作したUSEN-NEXT GROUP株式会社USENの広報を担当しているUSEN-NEXT HOLDINGS広報部マネージャーの清水さやかさんと、USENの制作担当者に聞きました。

平和堂が投稿した「うなディスコ」採用の動画

「うなディスコ」が生まれた背景

 この歌のタイトルは「うなディスコ」。うなぎの販促ソングとしてUSEN-NEXT GROUPのUSENが2014年ごろに制作しました。

うなディスコ うなぎ商戦になるとあの曲が……

 USENではスーパーやコンビニなど、企業向け店内放送コメントを年間2万本近く制作しています。過去の制作実績データから、2月の恵方巻き、7〜8月のうなぎのコンテンツ制作依頼が圧倒的に多いことが分かり、「これだけ需要があるコンテンツだから、もっと違った方法で何かできないか? 歌にすることでもっと訴求力が増すのではないか?」と考えたのがきっかけでした。

 当時、USEN社内で販促ソングはまだそれほどメジャーなコンテンツではなかったため、軽い気持ちで恵方巻きソング「恵方ロールちゃんのうた」をデモ制作。意外と社内受けがよく、企業の採用率も高かったことから手応えがわいたとしています。そして第2弾として生まれたのが「うなディスコ」でした。

 「販促ソング制作の大前提として、“遊び心”は忘れない。とはいえ、企画・制作段階では、いいじゃん! 面白いじゃん! で内輪で盛り上がっていましたが、レコーディングで歌入れして、いざ曲が出来あがってみたら、このサウンドは遊びすぎじゃないか!? この方向性でいいのか!? と少々不安になったりもしました。大当たり、大外し、どちらだろう? みたいな(笑)。そんな経緯で比較的フィーリング重視で制作されたのが、『うなディスコ』です」(担当者)

制作したのは?

 制作にあたったのは、「USEN クリエイターズ」というグループ。USENの音声コンテンツ制作を専門とする部署で、DTMによる音楽制作に精通した社員が集まったチームです。「当初は部活的なノリから始まった集まり」だったそうで、2人から始まって、徐々に増えて最大で6人体制になっています。

 案件次第で、歌詞やメロディー、レコーディングなど役割分担し、企画はしっかり考えつつ、サウンドの方向性や歌詞の言葉選びはいい意味で緩い雰囲気の会議でアイデア出しをしているとのこと。

こだわりは“ダサポップ”

 販促ソングの制作は良くも悪くも「コンパクトに強烈なもの」を常に意識していると担当者。放送する場がお店ということで、来店客からのクレームにならない程度のポップさと「なんか気になる」のギリギリラインをキープすることがこだわりといいます。

 「なんのひねりもなく土用丑の日をテーマとした楽曲を漠然と想像してみてください。多くの方が、威勢の良い和風、和太鼓ドンドン! みたいなものをイメージされるのかなと思います。でも、そうではなく、もっとダサポップなもの、いい意味でぶち壊し系で行きたいな、と。ミラーボールのあるお立ち台でうなぎガールズたちが扇子片手にクネクネ、ノリノリで踊っているようなものをまずイメージしました。絵的には完全ジュリアナです(笑)」(担当者)

 そんな考えから「うなぎ、ディスコ」→「うなぎ+ディスコ」→「うなぎスコ」→「うなディスコ!!」という言葉がパッと浮かんだそうです。「うなディスコ」という言葉のインパクトが強く、これ以外のタイトルは考えられなかったとか。歌詞はスラスラと、「いい感じにダサくて、昭和感あるもの」が書けたとしています。

うなうなディスコ

うなうなディスコ

今夜はバブリー

うなぎのぼり

うなうなディスコ

うなうなディスコ

たまにはぜいたく

ゴージャスいいじゃない♪

うなディスコ

 アレンジは「迷わず冒頭からダサい、インパクト全開オーケストラヒットを使用」したとのこと。全体的にはノリの良い懐メロポップス、ボーカルは昭和アイドル風かつ元気で明るくストンと耳に入る声を採用し、間奏には、土用の丑の日を広めたと言われる平賀源内風ラッパーで和風ブレイクビーツっぽく。「結果、いろんな『ダサい』『ウザい』が詰まった『なんか気になる』サウンドになったのかもしれません」(担当者)

問い合わせ多数

 「うなディスコ」は現在、のべ63社から導入依頼が来ているといいます。ほとんどがスーパーやコンビニなど当初想定していたマーケットで、結果的に狙いは「ドンピシャ」だったと担当者。年を経るごとに問い合わせや要望が多く寄せられており、企業の用意したうなぎ販促の動画にBGMとして採用される例も。

 「ダサくてウザくて、でもなぜか気になって。ついつい口ずさんでしまう『うなディスコ』、今月の7月27日は土用の丑の日です。たくさんの企業様、そしてお買い物中のお客様にお聴きいただければ幸いです」(担当者)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」