松本人志「このままじゃ吉本はだめ」、東野幸治「いつからそんなに(吉本は)偉そうになったのか」と涙 岡本社長もVTR出演のワイドナショー緊急生放送を詳細レポート(1/3 ページ)

ワイドナショー生放送の様子を詳しく紹介。

» 2019年07月21日 13時40分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 事務所を介さない直営業=「闇営業」の問題で「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと謹慎中のお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが7月20日に会見を開いたことについて7月21日、フジテレビ系で放送予定だった「ワイドナショー」が異例の緊急生放送に差し替えられました。松本人志さんと東野幸治さんが目に涙を浮かべ、率直な今の心境を語った他、騒動への対応で物議をかもしている岡本昭彦社長が番組にVTR出演し、陳謝しました。


吉本興業 よしもと 宮迫 亮 ワイドナ 松本 東野 フジテレビ系「ワイドナショー」(公式サイトより)

東野さん、松本さん、冒頭で陳謝

 同番組でコメンテーターを務める松本人志さんと司会を務める東野幸治さんは冒頭、放送予定だった収録内容が宮迫さん、亮さんの会見内容に沿わないものだったことから緊急生放送に至ったと説明。東野さんは「われわれもつらいところ」「関係者の皆さんにも本当に迷惑をおかけして、本当に申し訳ないと思っています」と頭を下げました。


吉本興業 よしもと 宮迫 亮 ワイドナ 松本 東野 緊急生放送に差し変わった「ワイドナショー」(公式サイトより)

 また松本さんも「うちの浜田が本当にもう……」とおなじみのネタを盛り込みつつ申し訳ない気持ちを述べたほか、「大阪での仕事の合間に会見を見た」「思っていたよりなかなかハードというか。無視できないと思った」と生放送へ臨む心境を語りました。


吉本興業 よしもと 宮迫 亮 ワイドナ 松本 東野 7月20日に会見に望んだ宮迫さんと亮さん(画像はAbemaTVから) (C)AbemaTV

吉本興業 よしもと 宮迫 亮 ワイドナ 松本 東野 会見では涙ながらにお詫びの気持ちを語った(画像はAbemaTVから) (C)AbemaTV

 松本さん、東野さんは番組中、宮迫さんと亮さんの会見VTRを険しい表情で見守り、松本さんは「このままじゃ吉本はだめ」、東野さんは「吉本側の反論もまだ聞いていないのでなんとも言えないが、あんなにおごり高ぶった言い方で……。いつからそんなに(吉本は)偉そうになったのか」と見解を述べました。

松本さん、フライデー報道初期の宮迫さんとのやりとり明かす

 松本さんは、「最初のフライデーが出たときに宮迫に連絡したが、金はもらっていないと言っていた。あの動画(闇営業と言われた動画)を見たときにノーギャラとは思えないと話した」と言い、「誰もお金をもらっていないというのは世間の人たちは絶対に納得しないから、そこは認めないと(相手が)反社だと知らなかったということすら疑われてしまうよ」と宮迫さんに語ったと言いますが納得してもらえず、「あんまり僕がこれ以上首を突っ込んでもややこしくなるなと思った」「宮迫と1カ月連絡を取らず、公平な感じで見守っておこうと思っていた。その間、会社からの状況報告を受けていたが、『分かった』『そうか』とだけ聞いていた」と振り返りました。


吉本興業 よしもと 宮迫 亮 ワイドナ 松本 東野 松本さんと連絡を取っていたという宮迫さん(画像はAbemaTVから) (C)AbemaTV

 会見については「僕の知らなかった事実がやっぱりあまりにも多すぎて。これは俺もだまされていたというような気になって。このままじゃ吉本は絶対良くない。でも会見を見たからといって、急に手のひらを反すように宮迫と亮のやったことを、『悪から善に』とは僕は思っていない」「発端は彼らかもしれないけれども、ここまで追い込んだ、信頼関係がなくなってしまった会社は絶対に良くないし、『吉本興業がこのままじゃ壊れていく、つぶれていく』と危機感を持った」「時代を読み間違えた会社なのかなと思った」と語りました。

「松本 動きます。」ツイートの真意

 また149万“いいね”を集めたツイート「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます。」を投稿した真意については、「吉本興業は日本の人たちを楽しませるための会社。しかし、この2カ月全然面白くない」「(タレントたちは)現場でも本番中は、プロだから一生懸命おどけてやるが、本番が終わった後の顔はみんな曇っていて本当によくないなと感じた」と言い、「僕は吉本というかお笑いが本当に好きだし、お笑い芸人が笑ってもらえないことに憤りを感じる」「自分たちが(長年)やってきたことが失敗だったかのようになるのは絶対に許せない」「結局自分のため(のツイートでもある)」と目に涙を浮かべて心境を語りました。

「いつからそんなに(吉本は)偉そうになったのか」と憤る東野さんと、「俺、吉本おれないかもしれないわ」と告げた松本さん

 ワイドナショー内でも宮迫さんらに会見を求めてきた東野さんは、「昨日の会見はびっくりして。知らないことがたくさんあった」と語り、宮迫さんが吉本側から告げられたと告発した「会見させない」「(真実を公にせず)静観する」「連帯責任でクビ」といった発言については「にわかに信じ難い」とコメント。「吉本側の反論もまだ聞いていないのでなんとも言えないが、印象としてはあんなにおごり高ぶった言い方で……。いつからそんなに(吉本は)偉そうになったのか」と、憤りを隠しませんでした。

 これについては松本さんも同意し、「昨日も『芸人ファースト』じゃないと何の意味もない。芸人がいてこそのあなたたちでしょ、と会社に話した」「(実は闇営業で)お金をもらっていたと分かってみんなが認めた当時、僕も会社から連絡をもらって、そのときにどっかで『よかったな』と複雑な心境ながら思った。しかし会社に『どうするの?』と聞いたら『ちょっと静観します』と言われたので、『だったら俺、吉本おれないかもしれないわ』と言った」と驚きの告白。

 「こんな会社じゃ絶対にだめやと思ったので、『吉本興業にはいたくないかも』『考えさせてください』と伝えたら、次の日(6月24日)に彼らの謹慎が出た」と裏側を語り、「なんか僕のやっていることって後輩たちを謹慎に追いやっただけなのかなと思って、結構落ち込んだ」と当時の心境を語りました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」