100種類以上がそろう「最中(もなか)皮の専門店」がキュート クマやアザラシにお好みの“あん”を入れて楽しめる

老舗菓子種(かしだね)メーカーの「加賀種」が運営。

» 2019年07月27日 11時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 クマや招き猫、まんまるのアザラシなど、かわいらしいデザインのそろった“最中(もなか)皮の専門店”、「たねらく」が注目を集めています。目に楽しい皮に好みの“あん”を詰めて食べられるとか、とてもステキな予感。


最中の皮

最中の皮 この多彩なデザインが全て最中の皮

最中の皮 投稿主が推すクマさん

最中の皮 コロコロしたアザラシもかわいい

 100種類以上もの最中の皮を、最小100枚から注文できるオンラインショップ。価格帯はおよそ2000〜3000円となっています。ラインアップにはアンコや包装紙も。あわせて購入し、パリパリの最中を楽しめる贈り物にするのもよさそうです。


最中の皮 カラフルな5色セットも

最中の皮 アンコも取り扱っています

 運営元は明治10年(1877年)創業の加賀種。最中や水飴などを幅広く手がける菓子種(かしだね)メーカーです。全国の和菓子店へ最中皮を卸しており、オリジナルの皮を金型から作るといった注文も受け付けています。


最中の皮 和菓子屋の製品デザインから包装紙まで請け負っている

 たねらくで販売されている皮は、現在約120種類。加賀種の業務や金型の試作で生まれた皮も扱っているため、実際にどこかのお店で見かけるような皮が選べることもあるそうです。

 同サイトはTwitterユーザーの「かわいいは鈍器」(arekorekawaii)さんのツイートから広く知られることに。あんこだけでなく、アイスや果物、ポテトサラダやスモークサーモンと合わせるなど、さまざまな食べ方が提案されています。


協力:かわいいは鈍器(arekorekawaii)さん/加賀種


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評