JR九州高速船の新型客船「クイーンビートル」の就航日が決定、2020年7月15日に運行開始

水戸岡氏デザインの真っ赤な船体がかっこいい〜。

» 2019年07月30日 11時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 JR九州高速船は、新型高速船「クイーンビートル(QUEEN BEETLE)」(関連記事)を2020年7月15日に福岡〜韓国・釜山間で就航すると発表しました。就航初便は博多港9時30分発、釜山港13時10分着の予定です。

クイーンビートル クイーンビートルの外観イメージ

 クイーンビートルは、「大航海時代」をコンセプトにした真っ赤な船体デザインを特徴とする期待の客船。デザインは、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」などを手掛けた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏によるものです。

クイーンビートル 真っ赤に映える船体! デザインは水戸岡鋭治氏が担当

 クイーンビートルは現行の高速船ビートルと比べ、客席数を約2.5倍増やし、ビジネスクラス(仮称)とスタンダードクラス(仮称)を合わせて502席が設定されています。船内免税店や売店、ガラス張りのサンデッキなど、旅の楽しさを倍増する船内設備も用意します。

クイーンビートル 「クイーンビートル」ビジネスクラス座席のイメージ

 ビジネスクラスの座席はプライバシーに配慮したシートボックスとし、シートピッチは約1400ミリ、リクライニング60度の「Pacific Sleeper 1400」シートを採用しました。全席に充電用USB端子、AC電源、読書灯も備えます。

 スタンダードクラスも、現行ビートルにおけるグリーン席並みのシートピッチ(約1000ミリ)を確保したコンパートメントシートを採用し、こちらも全席に充電用USB端子を備えます。

クイーンビートル 「クイーンビートル」デッキのイメージ

 やさしい空間としての設備も充実させました。パウダールーム(ビジネスクラスの女性化粧室のみ)、授乳室、安全性に配慮したキッズルームを完備する他、自転車専用スペース、シャワートイレ、ダイヤル錠ロッカーなども完備します。

クイーンビートル 「クイーンビートル」キッズルームのイメージ

 この他、博多港発の午前便ビジネスクラスでは、ななつ星 in 九州にも食事を提供する大分の創作料理店「方寸」監修による「QUEEN BEETLE オリジナルサンドイッチ」などを提供。また、衛星通信設備を船内に完備し、クレジットカードやQRコード決済対応といった船内キャッシュレス化も推進するとしています。

クイーンビートル 「クイーンビートル」ラウンジのイメージ

 クイーンビートルの運行ダイヤは、日韓各市場の需要に合わせて現行のビートルとクイーンビートルの併用を予定。詳細は後日発表するとしています。

現行の「ビートル」(福岡チャンネル by Fukuoka city)

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」