ニュース
» 2019年07月30日 11時00分 公開

最速の美術館「現美新幹線」が新潟〜東京間で特別運転、東京駅へ初乗り入れ 10月5、6日運行

あの現代アート新幹線が東京駅まで来るよぉぉぉ!

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 JR東日本の芸術鑑賞列車「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」が東京駅へ初乗り入れ! 現美新幹線の臨時列車が新潟〜東京駅間で2019年10月5、6日に運行します。

現美新幹線 「現美新幹線」

 現美新幹線は、乗ること自体が目的になるJR東日本の「乗って楽しい列車」の一つ。花火をイメージする独特な外装デザインだけでなく、内装も各車両で異なるアーティストがデザインした現代アート作品を展示した「走る美術館」になっています。普段は新潟県内で運行しており、東京駅に乗り入れるのは今回が初めてです。

現美新幹線 内装の例(12号車)
現美新幹線 内装の例(15号車)

 乗ることを目的にする列車なので、鑑賞とともにゆったり過ごせそうな快適な設備を備えます。13号車には地元の食材にこだわったスイーツやコーヒー、食事を楽しめるカフェスペースや、プラレールの線路をモチーフにしたウキウキな内装を施して実際に遊べるプラレールを用意したとキッズスペースを用意し、家族で楽しめるように工夫しています。

現美新幹線 13号車のキッズスペースはプラレールの線路をイメージした内装
現美新幹線 13号車のカフェスペースでは地元の食材にこだわったスイーツやコーヒー、食事を楽しめる

 編成はE3系6両。運行は新潟(6時17分発)→東京(8時20分着)の新潟発便と、東京(8時32分発)→新潟(10時39分発)の東京発便の1日1往復。途中、燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、大宮、上野にも停車します。

現美新幹線 新潟発便の停車駅

 新潟発便の価格は大人1万7000円、小人9700円。新潟〜東京駅間の往復券、現美新幹線のオリジナルグッズ、グランスタ丸の内の1000円分利用券を含めたびゅう日帰り商品として販売します。新潟→東京の往路は現美新幹線、復路は好きな時間の上越新幹線に乗車できます。びゅう商品としての発売は2019年8月29日。旅行商品として阪急交通社でも販売します。

 同日に折り返し運転する東京発便商品も発売予定。別途クラブツーリズム、読売旅行などの旅行会社から2019年7月下旬から順次販売予定です。

 オリジナルグッズはあられに砂糖蜜をかけた甘いお菓子の「浮き星(ミルク味)」、新潟県にちなむ茶葉や天然水で作った「雪国紅茶」など。他に車内でもちょっとしたお楽しみプレゼントがあるそうです。

現美新幹線 商品にはオリジナルグッズが含まれる
現美新幹線 紹介動画(JR東日本公式YouTubeチャンネル)

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」