【なかよし編集部に直接聞いてみた】“白赤”が定番だった少女漫画の背表紙、変わったのはいつから?(2/2 ページ)

» 2019年10月10日 20時30分 公開
[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

なかよし編集部Q&A一覧

なかよし掲載作品、誌面など

Q:「ちゃお」や「りぼん」にない魅力ってなんですか? イベントなどがないので見えてきにくいなぁと思っています。

Q:掲載の基準はなんですか?

Q:「なかよし」が求めてる漫画ってどんなマンガですか??

Q:「りぼん」のことどう思ってる?

Q:毎号末の作家への一問一答ページで、驚いたりなるほどと思ったりした回答などがあったらしりたいです。

Q:アンジュルムのメンバーが出るようになったキッカケは?

Q:雑誌の掲載順はやはり人気順ですか??

Q:打ち切りの条件は??←

Q:持ち込みを見て、これは他誌の方がウケると思うことはありますか? またある場合斡旋(あっせん)したりはするのですか?

Q:「なかよし」から増刊はもう出ないのですか?

少女漫画ってなんだろう

Q:少女漫画編集ならではの、漫画を見るときのどういうポイントってありますか?

Q:読者からの声で一番驚いたのは何ですか?

Q:コミックの背表紙の歴史とかこだわりとか知りたいですー。90年代は共通でしたよね?

Q:なんで目が大きいの?

なかよし編集部の中の人

Q:なかよし編集部はみんな仲がいいですか?

Q:編集部には何人ぐらいいますか?

Q:どうしてその仕事を選んだのですか?

Q:編集長のご家族構成はいかに…?

作家さんあれこれ

Q:男性作家さんっていますか?(実は隠しているけど…も含み)

Q:今なかよしで連載されている漫画家さんの制作環境はアナログ、デジタルどちらが多いですか?

Q:「なかよし」の漫画家さんは学生でデビューや賞を取る方多かったと記憶にあるのですが、学業との兼ね合いはどのようにされているのですか?(編集側の指導など)

Q:作ってる人は年齢的には少女ではないこともあるし性別も違うことがあると思います。不安になったりしますか?

Q:20代です。小学生のころりぼん、なかよし、ちゃおを渡り歩いていました。なかよしはCLAMP先生やこげどんぼ先生など、少女誌メインの作家さん以外の方が描かれていることがあるのが不思議でしたし、私はそれがとても好きでした。どういった経緯でこのような作家さんたちに描いてもらうことにしたのでしょうか?

Q:「デイズネオ」になかよしが加わりましたが、なかよし編集者誰一人として投稿作品にコメント書いてなくないですか?

Q:デビューする人数や頻度に対して実際に紙面その他で活躍している作家さんがかなり少ない上、外部作家の方も多いように見えますが新人さんを育てる意気込みはどれ程ありますか?

過去の人気作品について

Q:あさぎり夕先生の漫画が読めなくなったのは残念でした

Q:しゅごキャラの続編の可能性はありますか!?

Q:「きんぎょ注意報!」が大好きで、昨今の名作アニメリバイバルブームに乗ってきん注も再アニメ化やグッズ化などしてほしいと心の底から願っております。 今年で連載30周年ですが特に動きがある訳でもなく、「なかよし」編集部ではもう忘れられた作品になってしまっているのでしょうか?というか猫部先生はお元気でしょうか・・・?

ふろく、応募者全員サービス

Q:なかよしの、特に90年代頃の付録や全員サービスが大好きです! 某誌でおこなわれていたような「ふろく展」などの開催予定はありませんか?

Q:過去一番人気のあった応募者全員サービスは何ですか?

Q:ふろくの会議はどのように行っているのですか? 1つのふろくにかかる企画期間など長くかかるものがありますか?

Q:「なかよし」のふろくは昔から豪華なイメージがあります。「レイアース」のトランプは今も思い出に残っています(年齢バレる)。ふろくはどのように考案されていますか?

Q:なんだかんだで20年以上読んでいます。昔みたいな作家全員書き下ろしポストカードセット!とか、レターセットやシールの付録を見なくなりました。カラー扉も少なくなって残念なのに付録ばかりゴテゴテで子供のおこづかいでは無理そうな値段にびっくりしてます。あの頃は紙の付録ばかりだったけどほぼ描き下ろしで、付録もとても楽しみでした。描き下ろしイラスト付録はもうやらないんですか?

Q:最近CCS読むために本誌出戻りのアラサーです。自分の頃は付録=漫画のペーパー系ばっかりだったけど、今のは漫画関係ないふろくが多いけど、漫画グッズは不人気なんでしょうか? 自分も小学生の頃は学校で使いにくいって思ってたけど今はCLAMP先生イラストのさくらちゃんグッズ欲しいです。

Q:漫画家さんがふろくとかに使う小さいイラスト、サインも入っていないような小さいのって、終わったあとどうしてるんですか? かなり前にそういう小さいイラストをファンクラブを通じてもらったことがあるのでちょっと気になりました。

Q:応募者全員プレゼントの品はどうやって決められていましたか?

Q:毎月なかよしを買っている30代の女です。「カードキャプターさくら」が大好きで、新連載を機に20年ぶりに「なかよし」を買い始めましたが、ふろくがノートやシールではないことはもちろん、連載してる作品のグッズが付かないことに悲しくなりました。また、応募者全員サービスもなくなったのが悲しいです。無くなった理由を知りたいです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」