わずか1カ月で終了決まった7pay 2段階認証にしなかった理由は? 緊急会見で語られたこと

不正利用への反省が語られました。

» 2019年08月01日 19時38分 公開
[小林伸也ねとらぼ]

 「多くの顧客や加盟店など、関係各位にご迷惑とご心配をおかけした。心よりお詫び申し上げます」──不正利用が発覚した、セブン&アイグループのスマートフォン決済サービス「7pay」は、サービス開始からわずか1カ月で終了が決まりました。8月1日午後、都内で開かれた記者会見では、セブン&アイグループの幹部が理由について説明しました。

 7payは9月30日24時でサービスを終了します。セブン&アイ・ホールディングスの後藤克弘副社長は会見で、(1)全サービスを再開するに足る抜本的な対応を完了するには相応の期間が必要、(2)その間、サービスは支払いのみという不完全な形とせざるをえない、(3)お客様は依然として不安を抱えている──として、継続は困難と判断したと説明しました。

フォト 7pay終了について説明するセブン&アイ・ホールディングスの後藤克弘副社長(1日午後、都内)
フォト 7payのWebサイトでもサービス終了を告知

2段階認証を導入しなかったのはなぜ?

 不正アクセスの手口は「リスト型アカウントハッキングである可能性が高い」としています。攻撃者がどこかで不正に入手したIDとパスワードのリストを使い、7payユーザーになりすまして不正アクセスを試みたとみています。

 「細かいことは現時点では答えられないが、サービス開始翌日の早朝から何千万回という回数、IDへのアタックがあった」(セブン&アイ・ネットメディアの田口広人社長)と、海外のIPアドレスから多数の攻撃を受けていたことを明らかにしました。「まず存在しないIDにアクセスを試みたエラーがたくさんあり、その後にパスワードエラー、その後で不正利用があった」(田口氏)。

 アタックは海外からのもので、「海外IPからのアクセス遮断が最初の対策だったが、相当数の抑止になった」(セブン・ペイの奥田裕康営業部長)といいます。警視庁は、7payの不正使用を巡り詐欺容疑で中国籍の男らを逮捕しています。

フォト 不正アクセスは「リスト型アカウントハッキング」の可能性が高いとみている(ニュースリリース

 ログインパスワードとチャージパスワードはそれぞれ設定する必要があり、両パスワードを別のものに設定していたユーザーが不正利用にあったという報告もありますが、「ログインとチャージでパスワードが同じだったという人が多く、内部からの漏えいもないことから、セキュリティ会社から現時点ではリスト型アカウントハッキングだったと結論いただいている」(田口氏)としています。

 ただ、SMSなどを利用した2段階認証を導入していなかったことが不正ログインにつながったとの指摘もあります。これについては「サービス開始後、利用状況をモニタリングし、怪しい取引はストップすると、それで守れると判断した。運用状況を確認しながらセキュリティを強化していくという仮説だった」(奥田氏)と、ユーザーの利便性を優先したためだと説明します。結果的に不正利用を招いたことについては「結果が全てであり、適当ではなかった」(同)と認めました。

 不正利用の被害は、7月31日の17時時点で計808人、3861万5473円。7月中旬以降は確認されていないとのことです。被害金額は全て補償するとしています。

開発体制にも原因

 不正利用の直接の原因は外部の攻撃者によるアタックですが、それを踏まえた上で、犯行を防げなかった原因として、2段階認証を採用しなかったなど認証レベルについての検討の甘さに加え、「7payの開発体制」と「7payにおけるシステムリスク管理体制」を挙げています。

 システム開発にはセブン&アイグループ各社が参加していましたが、「システム全体の最適化を十分に検証できていなかった点」が原因の1つではないかと認識し、検証が必要だとしています。また「リスク管理上、相互検証、相互牽制の仕組みが十分に機能していたか」についても検証するとのことです。弁護士を中心とする検査チームにより、今後1〜2カ月かけて調査するとしています。

 セブン・ペイの奥田氏によると、7payの開発に着手したのは2018年2月。一方、セブン-イレブンアプリは18年6月にリリースされました。セブン-イレブンアプリの利用状況を見ながら、セブン-イレブンアプリの開発サイドと検討を進め、最終的に同アプリの1機能として7payをスタートすることが利便性が高いと判断し、個別アプリで提供する方針を変更したとのことです。7月のサービス開始を目指し、セブン-イレブンアプリで提供できる機能に絞りながら、協力会社と途中での仕様変更を進めたと説明しています。

 7payの開発にかかった費用は非公表。今後、減損処理などを迫られる可能性がありますが、「連結全体からみると軽微な数字だと考えている。実際の数字は監査法人と詰めている」(後藤副社長)としています。セブン・ペイの会社自体は存続します。

フォト 7pay関連の経緯(ニュースリリース

キャッシュレスサービスに再チャレンジもある?

 不正利用の発覚で、小売り最大手であるセブン&アイグループへの信頼を大きく損ねる結果になりました。後藤副社長は「一度失った信頼の回復は難しい。日々、なすべきことをなしながら回復していくしかない。奇策はない」としています。

 一方、キャッシュレス化は時代の流れであり、セブン&アイグループとしても「そのニーズへの対応は今後ますます重要性を増していく」という認識。今後は「グループ外部の様々な決済サービスとの連携を積極的に推進することで、社会の要請にしっかり応える」という一方で、「『7pay』という名前でもう一度ということではないが、バーコード決済の中でどうしていくか。構想が決まっているわけではないので漠とした言い方になるが、考えてはいる」(後藤副社長)と、再チャレンジへの意向もにじませています。

7payの社長は……

 一部で、セブン&アイグループのECサービス「オムニ7」のアプリのソースコードがGitHubに流出していたという報道がありますが、「15年に作ったもの、ログインの形式などは直接書かれているものではない。そのままアプリを再構築しても現在の環境に影響はないが、われわれの管理不行き届きだった」(田口氏)としています。

 またTwitter上で、チャージしていない人が支払えてしまったケースが話題になりましたが、「Twitter上の話は拝見し、本人と個別にやり取りしている。7payに関連することではないと本人とも了解している。個別の話なのでこの場では詳細は控えたい」(田口氏)と説明しました。

 記者会見には、7月4日に矢面に経ったセブン・ペイの小林強社長は出席しませんでした。後藤副社長は「サービス終了はセブン&アイ・ホールディングスの取締役会で決定し、今回の記者会見はホールディングスとして会見を設定した。誰が質問に答えるのが適切かということで、今回は奥田(セブン・ペイ営業部長)にした」とのことでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」