ニュース
» 2019年08月05日 21時30分 公開

子ども向け学習グッズがオタグッズを飾る祭壇に! オタバレが怖い人でも隠せるアイデアに「天才」「即買い」の声

推しキャラごとの祭壇も作りやすい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 子ども向けの学習グッズを、オタクグッズを飾る“祭壇”として活用するアイデアが注目を集めています



 好きな作品・キャラクターのグッズを祭壇のように飾りたいけど、家族の目があったり、隠しているので堂々とは飾れない人向けとして、Twitterユーザーのみつる(@iiyama_mituru)さんが自作の例とともに投稿しています。使うのは、通販サイト・ベルメゾンが販売する「どこでも自習室」。テーブル上に立てることで集中できる勉強スペースを確保する、子ども向けのものですが……?


子ども用 学習グッズ どこでも自習室 ベルメゾン オタク グッズ 飾る 祭壇 活用 アイデア 「どこでも自習室」の本来の使用例(ベルメゾンネットより)

 どこでも自習室には、A4サイズが入る大きめのポケット、クリップボード、マグネットで止められるスペース、クリアポケット、さらに取り外し可能な2つのボックスが付いています。みつるさんはその多彩な収納・展示スペースを利用。推しのグッズをそれぞれに飾り付けることで、お手軽で部屋に置きやすい祭壇を制作しています。


子ども用 学習グッズ どこでも自習室 ベルメゾン オタク グッズ 飾る 祭壇 活用 アイデア 見事に活用してらっしゃる……!(画像提供:@iiyama_mituruさん)

 そして重要なのが、そのまま中身を隠すようにして畳んでしまえる点。さらに持ち運べるようストラップ付きなので、好きな場所を祭壇にできる「どこでも祭壇」が完成しています。キャラごとにも作れるし、なんという素晴らしいアイデア……!


子ども用 学習グッズ どこでも自習室 ベルメゾン オタク グッズ 飾る 祭壇 活用 アイデア 閉じて棚のすき間に収納すれば“祭壇”とは気づかれないはず(ベルメゾンネットより)

 Twitterでは2万以上リツイートされるなど話題になり、「天才の発想」「欲しい」「即買いです」とすぐに真似する人も現れるほどの反響を呼んでいます。


子ども用 学習グッズ どこでも自習室 ベルメゾン オタク グッズ 飾る 祭壇 活用 アイデア カラーはブラウンとブルーの2色展開(ベルメゾンネットより)

 そんな意外な方向で話題になった「どこでも自習室」。同商品を販売するベルメゾンの運営元・千趣会に伺うと、作ったきっかけはユーザー参加型の商品開発の企画で、「リビングで子どもの勉強を見るときに、集中して勉強できる状況を作りたい」といった趣旨の困りごとが寄せられたことから。すると同時に解決案も上がり、これはヒットの目があると開発を進め、商品化に至ったとのこと。ちなみに素材選びにかなりこだわり、子どもが持ち運べるよう重すぎず、こぼした飲み物などがしみ込みにくい撥水加工された素材になっています。


子ども用 学習グッズ どこでも自習室 ベルメゾン オタク グッズ 飾る 祭壇 活用 アイデア 大切なグッズを飾るだけに有り難い(ベルメゾンネットより)

 発売後のレビューは現時点で200件以上、また平均点も4.2と高評価で、千趣会によると「お子様自身でしっかりと用意して使っていただいているという声を多くいただいており、非常にうれしく思います」と、お子さんを持つ親御さんからとても好評なようです。

 なお、ベルメゾンは大量収納可能な「同人誌ラック」(関連記事)を発売したことで以前オタクたちから注目を集めましたが、今回の“祭壇”アイデアで話題になったことについても「非常に光栄と思っております」として、「子どものころに使っていた『どこでも自習室』を、大人になったら祭壇として使っていただけるととてもうれしいです」とコメントしています。

 「どこでも自習室」は価格3090円(税込)でベルメゾンネットで販売中。またAmazonなどのネットショップでも購入可能です。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.