ニュース
» 2019年08月06日 08時00分 公開

さあ一緒に行こう! 店先につながれていた飼い犬を放たせようとする野良犬の姿が目撃される

一生懸命助けようとする姿に感動。

[かのん,ねとらぼ]

 店先につながれたワンちゃんを放たせようとする野良犬の姿がYouTubeに投稿されています。とっても優しい。



 ロシアのとある店の前に、リードでつながれているピットブルがいます。飼い主さんがお買い物中なのでしょう。するとそこに野良と思しき1匹のワンコが近づきます。何をしにきたのかな? と見ていると、フェンスにつながれているリードをくわえてグイグイ引っ張り出しました。


犬 フェンスに結ばれたリードを引っ張るワンコ

 口でグイグイと器用にリードを引っ張る野良のワンコ。しばらくするとスルリとリードの結び目がほどけたではありませんか! なんて賢いんでしょう!


犬 リードが外れた!

 そして野良ワンコはピットブルの首輪についた別のリードをくわえてグイグイ引っ張り、「さあ行こう!」と店から遠ざかるように歩かせようとしていました。それはまるで「逃げよう」と言っているかのよう。


犬 ワンコ「一緒に逃げるんだワン!」

 野良ワンコはピットブルが捨てられていると勘違いしたのでしょうか。助けてあげようとしたのかもしれませんね。結局、2匹の様子を偶然見かけてビデオにおさめていた男性がワンコたちを止め、店内放送で飼い主さんを呼んで事なきを得たそうです。


犬 優しいワンコ、勘違いだったけど、ジーン……ときました

 ピットブルの方は飼い主さんから離されそうになり、やや困惑した様子でしたが……野良ワンコの優しさにジーンとしたこの出来事。この優しさがピットブルにも伝わっているといいなと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.