ニュース
» 2019年08月07日 12時15分 公開

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ 手軽に作れるカフェオレアイスがTwitterで人気に

これが令和のコロンブスの卵ですか。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 キンキンに冷えたカフェオレを飲もうとして、うっかり冷凍庫で凍らせてしまったというTwitterユーザーのおもて梨(@omotenashi1110)さん。偶然発見してしまったカフェオレのおいしすぎる食べ方が、暑い夏にピッタリです。

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見されるカフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される 偶然発見されたすばらしい食べ物/画像提供:おもて梨(@omotenashi1110)さん

 おもて梨さんが凍らせてしまったのは、グリコの「カフェオーレ たっぷりミルク」。本来は凍らせて食べるものではなく、まろやかでコクのある飲み物です。ところが容器が紙製のため、凍ってしまった後でもビリビリと破いて開けば、中身のアイス状となったカフェオレを崩すことなく取り出せるという寸法。

 手軽に作れておいしそうなこの投稿はまたたく間に人気に。これまで4万6000件以上のリツイートと、14万件以上の「いいね」を集めています。投稿を見たTwitterユーザーからは「よくプールとかのそばの自動販売機で売ってるあれだ!!!」「天才かよ。うまそ」「絶対おいちぃ」と大好評。その形状からセブンティーンアイスを連想する人も多かったようです。

 早速筆者もコンビニに駆け込み、「カフェオーレ たっぷりミルク」を購入。凍らせてみることにしました。

【追記】筆者が購入したのは「カフェオーレ たっぷりミルク」ではなく、「カフェオーレ ORIGINAL」だったことが判明しました。大変申し訳ありませんでした。以下の食レポも「カフェオーレ ORIGINAL」を食べての内容になります。後日「カフェオーレ たっぷりミルク」を入手し、再追記できればと考えております(7日15時32分 追記)

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される 早速買ってきたやつ

 今回は開けやすいように、容器の細くなっている方を下にして凍らせてみました。冷凍庫に放置すること半日程度。空洞ができている上面にハサミを入れて、開いてみます。すると……ちゃんと固まってる!

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される ハサミを入れていきます

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される パカッ

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される ペリペリッ……

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される おいしそう!

 外装は紙製なので、特に苦労することなくペリペリと開くことができました。持ち手部分の紙を残してそのままかぶりつくも良し、コップや器に入れてスプーンでいただくも良しです。

 食べてみるとシャリシャリとした食感で、アイスというよりはシャーベットに近い口当たり。アイスやシャーベットにしては甘さ控えめですが、カフェオレのクリーミーさもほのかに残っていて、さっぱりおいしく食べられました。

 ちなみにそのままだと硬すぎて、ガリガリっとかじる音がオフィス中に響き渡ったため、10秒間レンジであたためたところ、ちょうど良い硬さになりました。なおグリコ「カフェオーレ」の容器はレンジでの加熱に対応していないため、あたためる場合は別の容器に移し替えるようにしましょう。

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される チンする場合は別の容器に移し替えましょう

 おもて梨さんが「くそ…めっちゃうめぇじゃねぇか……」と評した通り、侮りがたいおいしさ。カフェオレ味のスイーツで涼みたくなったときはチャレンジしてみる価値アリです。

【追記】「カフェオーレ たっぷりミルク」を買ってきたよ〜!

 先日は「カフェオーレ たっぷりミルク」のつもりで「カフェオーレ ORIGINAL」を凍らせてしまい、多くのお叱りをいただきました。この場を借りてあらためてお詫び申し上げます。


 というわけで、今度こそおもて梨さんさんと同じ「たっぷりミルク」を買ってきました……!

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される 凍らせた「カフェオーレ たっぷりミルク」

 冷凍庫で冷やすこと半日。今回もハサミで切れ込みを入れて、ペリペリと外装を剥がしていきます。

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される はさみでチョキチョキ

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される パカッ

カフェオレを間違えて凍らせてしまった→めっちゃうまいやんけ Twitterで現代のコロンブスのたまごが発見される 良い感じです

 「たっぷりミルク」のお味は、「ORIGINAL」に比べると甘くてクリーミィ。「ORIGINAL」のビターなお味もひとクセあって良かったですが、こちらのほうが一般的なシャーベットのような味わいな気がします。

 ドリンクとして飲んだときの印象から、凍らせた味を想像して出来上がりを待つのも楽しいもの。みなさんもぜひお試しあれ。(16日16時 追記)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.