ねとらぼ編集部のお悩み相談室 〜社会人の恋愛編〜

社会人に恋は難しい!

» 2019年08月07日 21時00分 公開
[ねとらぼ]

 ねとらぼ編集部員が集合知で読者のみなさんの悩みに答えるコーナー(不定期更新)。今回のお題は「社会人の恋」です。

社会人の恋愛

ヒトカゲ大好き(真面目に答えてほしい)

 社会人となり、彼女ができません。いろいろな飲み会や会に参加するのですが、そのようなチャンスに出会えません。どうすればよいでしょうか?

編集部員Kの回答

 ねとらぼ編集部の誰か! 真面目に答えてほしいです! こっちは「いろいろな飲み会や会に参加」もやる気ないんですが、よろしくお願いします。

編集部員Iの回答

 マッチングアプリとかSNSとか相席屋とかいろいろ駆使してみたら良いんじゃないでしょうか。今どき普通だし。自分はキャバクラは大嫌いですが、相席屋は地元の友達と一緒に行ってみて、「気楽に話せていいなー」と思った記憶があります。女性だったらローリスクだからむしろ行ったほうがいいというレベル。

編集部員Hの回答

 友人知人に「彼女が欲しいので誰か紹介してほしい」とストレートにお願いしたり、Twitterで募集するとよいのではないでしょうか。ガチで彼女がほしいという意思表示をすることが大事だと思います。過去には「Twitterで嫁募集したら本当に嫁が来たので本日結婚した」という先人もいらっしゃいます。

たろちん王国民(真面目に答えてほしい)

 こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

 私はアラサーの男性会社員です。相談したいのは、恋愛に関する悩みになります。

 同じ会社の2つ年下の後輩女性を好きになってしまいました。もう1〜2年は彼女のことを想っています。

 彼女とは、彼女が新入社員のころからの付き合いで、もう7〜8年になります。その間、互いに他の男性女性と付き合ったりしましたが、先輩後輩の垣根を超え、ずっと仲のいい友人でいました。その分、友達という意識が強く、異性として見ることはなかったのですが、私はふとした瞬間から彼女のことを好きになってしまいました。

 そして、ずっとこの気持ちを伝えたいと思っているのですが、それができないでいます。

 なぜなら恐らく今も彼女は私のことを異性として見ていません。友人としては本当に仲良くさせてもらっていてますが、元来陰キャの私はほかに友達と呼べる人も数人しかいなく、私はこの貴重な関係が壊れてしまうのが怖いのです(彼女は私と違い明るく社交的な性格で、知人友人がたくさんいます。それも私が臆病になってしまう要因の一つではあります)。

 しかし、彼女に対する想いは日に日に強くなる一方で、とはいえフラれてしまいこの関係が崩れてしまうのも怖く、まったくどうしていいのかわからなくなってしまいました(あまりにも好きなので、フラれた後にも友人として付き合うのは正直無理だと思っています)。

 この気持ちを落ち着かせるために、毎日、前後不覚になるまで死ぬほど酒をあおり、ワンワンと泣きながら眠る毎日です。γ-GTP値はついに150を超えました。とりとめのない相談で恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

編集部員Tろちんの回答

 このままの関係も苦しいが安易に動いて壊れてしまうのも怖い、という悩み、非常によくわかります。こんなとき器用な人は「一歩踏み出すべきだ」などと言いますが、個人的にはその葛藤こそが人間の本質だと思うので、安易に流されず、大いに悩み、大いに飲み、大いにワンワン泣くのがよいのではないかと思います。

 私もガンマ350を超えカラオケで泥酔して肋骨を折り最近は痛風になりましたが頑張って生きています。私たちのような人種にとって、γ-GTPは人生の経験値です。告白するのがいいかどうかは小生にはわかりませんが、一つ言えるのは人生は続く、ということです。

編集部員Rの回答

 狭いコミュニティで恋愛をして失敗すると大変なことになるので、まずは「本当にこの気持ちは恋愛なのか」「恋愛でなくてはいけないのか」をはっきり言葉にするといいと思います。そもそも「友達みたいなすてきな先輩後輩」のほうが恋愛よりよほど長続きするし得難い関係であることも多いにあるのではないでしょうか。

 自己肯定感がない人は少ない人間関係にすべてをかけてしまいがちです。これは悪いことではありませんが、相手にとって負担になる場合も多くあると思います。これは付き合う前も後も同じことです。

 交友関係は狭いとのことでしたが、参加コミュニティを勇気を出して増やしつつ、まずは相手以外に気持ちを向ける努力をした方がいいのではないでしょうか。それでもラブなら真摯に気持ちを伝えればよいと思います。1人しか思いを強く向けられる人がいない状態で告白すると、答えがイエスであれノーであれ、その後が大変になる気がします。

編集部員Sの回答

 私のガンマは600です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」