深田恭子「ルパンの娘」4話で飛び出した「ルパン三世 カリオストロの城」の名台詞オマージュ! 視聴率急落でも安定の面白さ(2/2 ページ)

» 2019年08月08日 11時30分 公開
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ルパンの娘が内包する「カリオストロの城」と「只野仁」の要素

 第4話のもう1人のゲストは、南海キャンディーズの山崎静代。相方の山里亮太が幸せオーラを放ちまくる中、彼女は国際ロマンス詐欺の被害者・木口智子を演じた

 女性の心を弄ぶ犯人が許せない! だまされた智子を見て切なくなり、だまされていないのにだまされたと思い込む華が立ち上がる。華は図書館司書として、結婚に喜ぶ智子と一度顔を合わせていた。なるほど、このドラマは「特命係長 只野仁」(テレビ朝日系)的な要素も含んでいるのだな? 泥棒稼業に反対する華も、実は根っからの義賊気質だ。ロマンス詐欺の犯人・蛭沼に対し、彼女はこんな啖呵を切った。

 「あんたは一番大事なものを盗んだんだよ。恋する女のハートをね」

 華が銭形警部みたいなこと言ってる! 「ルパン三世 カリオストロの城」の名シーン「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」を思い出さずにいられないセリフである。やはり、「ルパンの娘」は「ルパン三世」を意識して制作されていた。どちらの盗賊も善人を傷付けないし。

 犯人宅から出ようとする寸前、和馬に姿を見られてしまった華。先祖代々、ずっと誰にも正体を明かされなかったLの一族なのに、天性の鈍さを持つ和馬に見破られるというのも間抜けな話である。しかしこのドラマ、「和馬があやしむ」→「疑ってごめん」という流れを毎週ループしているので、本当に和馬が気付いているのかはまだ保留にしておこう。

 今回も「ルパンの娘」は面白かった。続きが楽しみだ。そんな中、無視できない悲報が届いた。第4話の平均視聴率が5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったのだ。前回の8.2%から大幅ダウン! 1話完結特有の様式美が視聴者の飽きを招いたのだろうか? 異性の視線を恥ずかしがるエミリは確かに「見ないでください」と連呼していたけど、まさかそれが原因というわけでもないだろうに……。

ルパンの娘 犯人宅から出ようとする寸前、よりによって和馬に姿を見られてしまった華、こんどこそ「Lの一族」だとバレた? イラスト/まつもとりえこ

寺西ジャジューカ

ライター 

Facebook

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」