ニュース
» 2019年08月08日 17時00分 公開

諭吉ーーーッ!! インコによって生み出された「地獄のパズル」が話題に ビリビリの万札は元に戻るのか

戻ったそうです。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 ビリビリの万札を復元する「地獄のパズル」に挑戦したツイートが話題です。犯人はペットのインコちゃん!


地獄のパズル


 「地獄のパズル」の挑戦権を獲得してしまったのは、投稿者・ヒカリタケウチ(@Doooping_noise)さんの妹さん。ついばまれた1万円札はシュレッダーにかけたように細切れで、そのうえ4枚もあるので難易度・被害額共に想像しただけで涙が出ます。


地獄のパズル


 テープを駆使しながらなんとか復元。無事一命をとりとめた福沢諭吉は、ピカピカの新札になって帰ってきたそうです。

 日本銀行のWebサイトには損傷した紙幣の引換について具体的な条件が記されています。それによれば「券面の3分の2以上が残存する」場合は全額が、「券面の5分の2以上3分の2未満が残存する」場合は半額が返ってくるそうです。インコちゃんがお金を飲み込まなくて(安全面でも)よかったよかった。


地獄のパズル


 なお投稿者のヒカリタケウチ(@Doooping_noise) さんは、迷子のオキナインコ「てんちゃん」を捜索中。お心当たりのある方はご本人か警察・保健所までぜひご一報をお願いします。

画像提供:ヒカリタケウチ(@Doooping_noise)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.