電車が結婚して子どもが生まれた!? 南海電鉄「めでたいでんしゃ」のキュンキュン恋物語(2/7 ページ)

» 2019年08月09日 10時30分 公開
[鶴原早恵子ねとらぼ]

鯛と淡嶋神社をイメージした、目出度い、愛でたい電車「さち」

 では早速「めでたいでんしゃ」に乗りましょう!

 加太さかな線が発着するのは、南海電鉄和歌山市駅。和歌山市駅は、南海電鉄なんば駅から特急「サザン」に乗って約1時間で到着です。

南海特急サザン おすすめは12000系サザン・プレミアム。ちょっとリッチな気分になれます

 サザンは特急料金がいらない自由席車両が4両、特急料金が必要な指定席車両が4両の合計8両編成。約1時間で着くとはいえ、ゆっくり優雅に過ごせる指定席券(510円)を買うのもありです。

南海特急サザン サザン指定席車両の様子。指定席車両はテーブル、足置き、電源付き。510円の価値あり!

 和歌山市駅に着いたら、3番線へ。

加太さかな線めでたいでんしゃ ホームには既にめでたいでんしゃが……!

 ホームには「さち」が入線していました。ぱっちりおめめがかわいい!

加太さかな線めでたいでんしゃ ぱっちりおめめがかわいい

 さちの横顔は、大きな目に、車体にはうろこ模様。加太さかな線の終点の加太は、年中通して天然の鯛が水揚げされる漁港です。さちのデザインは、この加太の鯛と、終点加太駅近くの淡嶋神社の縁結びをイメージしています。

 さて乗ろうかとホームを歩いていると、気になるポスター発見しました。

加太さかな線めでたいでんしゃ 車内販売があるの!? おじさん、いい笑顔しています

 え、車内販売があるの!? わずか2両編成の小さな電車で車内販売だなんて、何だか楽しそうじゃないですか。ポスターによると、車内販売が行われるのは和歌山市駅発9時55分、10時55分、11時55分の便。鯛コロッケとチャリコ焼きが販売されるそうです。チャリコというのは、和歌山の言葉で小さな鯛って意味だから……ミニたい焼きですね!

 この「さち」の次の電車が9時55分だからそれに乗ろうかなあ……と思ってよーく見ると、車内販売実施は土休日のみでした。きょうは金曜日……残念。また土休日に乗りに来なければいけないやつですね。

 気を取り直して「さち」に乗りましょう。

加太さかな線めでたいでんしゃ 赤と白を貴重としたおめでたムードたっぷりの車内

 車内が……何これ、かわいすぎます!!

加太さかな線めでたいでんしゃ 吊り手がお魚の形!
加太さかな線めでたいでんしゃ お魚が一列になって泳いでいるみたいです
加太さかな線めでたいでんしゃ シートや乗降口には鯛。床にもお魚が描かれています

 南海電鉄によると、「さち」には1両につき1つだけ、ハート型の吊り手があるそうです。さらに、外装や座席シートの鯛のうろこをよーく見ると、ここにもハート型のうろこがあるそうです。2種類のハートが見つかればあなたの思いもきっと……! ぜひ、実際に乗って探してみてくださいね。

 定刻に「さち」は加太駅に向けて発車。途中で、夫の「かい」、子どもの「なな」とすれ違います。

加太さかな線めでたいでんしゃ 途中で「かい」とすれ違い
加太さかな線めでたいでんしゃ 「なな」ともすれ違いました。一家3人でがんばってます

 「調子はどう?」「うん、いい感じ」「おかあさーん」「なな、がんばってねー」なんて会話しているのかなーなどと想像して、私は車内で終始ニヤニヤです。

加太さかな線めでたいでんしゃ 遠くに船影も見えます

 終点加太駅の1つ手前の駅、磯ノ浦駅をすぎると一瞬海が見えました。夏だなあ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」