レビュー
» 2019年08月09日 10時30分 公開

電車が結婚して子どもが生まれた!? 南海電鉄「めでたいでんしゃ」のキュンキュン恋物語 (2/7)

[鶴原早恵子,ねとらぼ]

鯛と淡嶋神社をイメージした、目出度い、愛でたい電車「さち」

 では早速「めでたいでんしゃ」に乗りましょう!

 加太さかな線が発着するのは、南海電鉄和歌山市駅。和歌山市駅は、南海電鉄なんば駅から特急「サザン」に乗って約1時間で到着です。

南海特急サザン おすすめは12000系サザン・プレミアム。ちょっとリッチな気分になれます

 サザンは特急料金がいらない自由席車両が4両、特急料金が必要な指定席車両が4両の合計8両編成。約1時間で着くとはいえ、ゆっくり優雅に過ごせる指定席券(510円)を買うのもありです。

南海特急サザン サザン指定席車両の様子。指定席車両はテーブル、足置き、電源付き。510円の価値あり!

 和歌山市駅に着いたら、3番線へ。

加太さかな線めでたいでんしゃ ホームには既にめでたいでんしゃが……!

 ホームには「さち」が入線していました。ぱっちりおめめがかわいい!

加太さかな線めでたいでんしゃ ぱっちりおめめがかわいい

 さちの横顔は、大きな目に、車体にはうろこ模様。加太さかな線の終点の加太は、年中通して天然の鯛が水揚げされる漁港です。さちのデザインは、この加太の鯛と、終点加太駅近くの淡嶋神社の縁結びをイメージしています。

 さて乗ろうかとホームを歩いていると、気になるポスター発見しました。

加太さかな線めでたいでんしゃ 車内販売があるの!? おじさん、いい笑顔しています

 え、車内販売があるの!? わずか2両編成の小さな電車で車内販売だなんて、何だか楽しそうじゃないですか。ポスターによると、車内販売が行われるのは和歌山市駅発9時55分、10時55分、11時55分の便。鯛コロッケとチャリコ焼きが販売されるそうです。チャリコというのは、和歌山の言葉で小さな鯛って意味だから……ミニたい焼きですね!

 この「さち」の次の電車が9時55分だからそれに乗ろうかなあ……と思ってよーく見ると、車内販売実施は土休日のみでした。きょうは金曜日……残念。また土休日に乗りに来なければいけないやつですね。

 気を取り直して「さち」に乗りましょう。

加太さかな線めでたいでんしゃ 赤と白を貴重としたおめでたムードたっぷりの車内

 車内が……何これ、かわいすぎます!!

加太さかな線めでたいでんしゃ 吊り手がお魚の形!
加太さかな線めでたいでんしゃ お魚が一列になって泳いでいるみたいです
加太さかな線めでたいでんしゃ シートや乗降口には鯛。床にもお魚が描かれています

 南海電鉄によると、「さち」には1両につき1つだけ、ハート型の吊り手があるそうです。さらに、外装や座席シートの鯛のうろこをよーく見ると、ここにもハート型のうろこがあるそうです。2種類のハートが見つかればあなたの思いもきっと……! ぜひ、実際に乗って探してみてくださいね。

 定刻に「さち」は加太駅に向けて発車。途中で、夫の「かい」、子どもの「なな」とすれ違います。

加太さかな線めでたいでんしゃ 途中で「かい」とすれ違い
加太さかな線めでたいでんしゃ 「なな」ともすれ違いました。一家3人でがんばってます

 「調子はどう?」「うん、いい感じ」「おかあさーん」「なな、がんばってねー」なんて会話しているのかなーなどと想像して、私は車内で終始ニヤニヤです。

加太さかな線めでたいでんしゃ 遠くに船影も見えます

 終点加太駅の1つ手前の駅、磯ノ浦駅をすぎると一瞬海が見えました。夏だなあ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. /nl/articles/2008/09/news006.jpg お風呂に入れられ激オコ顔の猫ちゃん しかし…… ギャップのあるリアクションが面白かわいい
  3. /nl/articles/2008/10/news030.jpg 漫画『アクタージュ act-age』週刊少年ジャンプ36・37合併号の掲載をもって打ち切り決定 原作者の逮捕受け週刊少年ジャンプ編集部が発表
  4. /nl/articles/1809/03/news057.jpg 「稟議=りんぎ」「消耗=しょうもう」ではない? 現代人には分からない“漢字の本来の読み方”
  5. /nl/articles/2008/10/news005.jpg 犬「わーい!」→「なんか違った……」 プールに入ったポメラニアンの表情ビフォーアフターがかわいい
  6. /nl/articles/1811/13/news086.jpg 「ババアはいらねぇ」「死んじまえ」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”がパワハラ巡り訴訟 原告が「ゲストの夢最優先してきたが限界」と涙の訴え
  7. /nl/articles/2008/10/news010.jpg 友達は数じゃない、年齢や肩書でもない――年齢も立場も全く違うゲーム友達を描いた漫画に「素敵な関係」
  8. /nl/articles/2008/09/news019.jpg ジャンプ編集部、『アクタージュ』原作者逮捕の報道にコメント 「重く受け止めております」
  9. /nl/articles/2008/10/news025.jpg 「紙の呼吸 壱ノ型!」 段ボールで作った『鬼滅の刃』“伊之助の被り物”が「伊之助そのもの」「欲しい」とTwitterで絶賛
  10. /nl/articles/2008/10/news001.jpg 「てめぇフォロワーは何人だ!」街でぶつかった人に斜め上の怒鳴られ方をする「耐え子の日常」ープレッシャー編ー