「何言ってるか分からないけど面白い」が最強の記事 ねとらぼ編集部員に聞く「お前の原体験はなんだ」〜杉本吏編〜ねとらぼの中の人インタビュー(3/4 ページ)

» 2019年08月17日 11時00分 公開
[イッコウねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

杉本:そうだと思う。でも「良い記事」と「売れる記事」は確かに違うんだけど、結局“良い”にいろんな種類があるだけだからね。自分らが思う「売れないんだけど良い記事」を堂々と作るために、「売れる記事」をめっちゃ作らないとなとは思ってるよ。「ねとらぼアンサー」もそういう考えでやってるから。

――面白い記事はどうやって作っていくべきなんでしょうか。

杉本:取材したり他の人の文章編集してて思ったんだけど、「面白い記事」の種類はいろいろあって、「自分の思いを言語化してくれた」みたいな面白さもあるし、「全然知らなかったことを解説してくれてありがとう」みたいな面白さもあるんだけど、「何言ってるかわかんないんだけど面白い」ってのが最強なんですよ


中の人

 これはもう俺の中のポリシーで、例えば昔マインスイーパ日本一の人に取材したことがあるんだけど、その人が「ずっとプレイしていると、理屈じゃなくて感覚でどこに地雷が埋まってるかわかるようになる」って言い出したんですよ(笑)。


中の人 地雷を探して15年 マインスイーパ日本最速プレイヤーが挑む“思考のスピードを超越した戦い”

――それ、もはやオカルトの領域ですね(笑)。

杉本:もう肌感でわかると。「何言ってるんだろう」と思うんだけどそれが超面白くて(笑)。あと、「ドラゴンボールファイターズは通常投げが無い」みたいな記事もそうなんだけど、やっぱり何かに入れ込んでる人がその熱量をそのまま表に出すと超面白くなるね。


中の人 常識を覆す「投げ」の排除、徹底再現されたドラゴンボールの世界観―― 「ドラゴンボール ファイターズ」はいかにして最高の格闘ゲームになったのか

 もちろん、こっちは理解してもらえるように書くんだけど、一定以上に行くとそれは不可能になるんですよ。よく「簡単なものを難しく言うやつはバカ」という意見と、その逆に「難しいものを簡単に言えるやつこそが頭がいい」という意見があるんだけど、前者はともかく後者が成り立つとは限らない。「難しいもの」は簡単に言えないから難しいわけで。

――なるほど、わかる気がします。

杉本:例えば、「5分でわかるニーチェ」みたいなのあるけど、あんなのニーチェからしたらガチギレじゃないですか(笑)。そういうのはそれっぽくすることはできるけど、欠落してる部分が大きすぎる。結局、難しいものは難しくせざるを得ない理由があるんだよね。「超訳」とか銘打つならまだわかるけど。

 オセロの元世界チャンピオンにもインタビューしたことがあって、やっぱり言ってることはすごく難しいけど、かみ砕いちゃいけないんですよ。こういう取材のときって「要するに」ってのがけっこうNGワードで、向こうが言おうとしていることをこっちの浅い知識で要約しちゃいけない。


中の人 人間VSコンピュータオセロ 衝撃の6戦全敗から20年、元世界チャンピオン村上健さんに聞いた「負けた後に見えてきたもの」

 将棋のプロとかもそうで、みんな羽生さんの言葉を理解しようとはするんだけど、本当のところはわかんないじゃないですか。例えば、将棋には「打ち歩詰め(※)」という反則があるんだけど、これはすごく変わったルールで別に無くてもゲームは成立するし、打ち歩詰めが起こりうる局面はめちゃくちゃ少ないから、本来はどうでもいいはずのルールなんだ。

※持ち駒の「歩」を打って相手の王を詰ませてはいけないというルール。

 将棋は何百年という歴史の中で徐々にルールが整えられていったから、この「打ち歩詰め」も誰かが過去に付け加えたはず。で、このルールに対して、羽生さんは「打ち歩詰めが無かったら、先手必勝になっちゃうと思うんで、誰かが付けたんじゃないんですかね」と言ったことがあるんだ。

――……それはすごい発言ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」