「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず メーカーを取材し、効果試してみた(2/3 ページ)

» 2019年08月21日 11時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

――今回の広告では「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」が「moomo」を推奨しているかのような文言がありましたが。

A氏私のミスでそうした表現を使用してしまっていました。申し訳なく思っています。

――ミスの概要を詳しく教えてください。

A氏以前私が制作したアフィリエイト記事に、「moomo」に類似した「joomo」という商品があり、そのランディングページ(広告記事)で「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」の名前と写真が使われているのを思い出し、商品を混同してお2人の名前や写真を使用してしまいました。

――Twitterでも過激な広告が投稿されています。あれはAさんが投稿したものですか。またなぜダイヤモンドファンタジー社のアカウントを使用しているのですか。

A氏私が投稿したもので間違いありません。個人のアカウントではできない広告代理店だけが投稿できる広告ツイートの方法があり、それを使うためにダイヤモンドファンタジー社から有償でTwitterアカウントを借りていました。

――そもそもアフィリエイトに関するノウハウはどうやって学んだのですか。

A氏本業は建築関係なのですが、給料が安定しないため副業を探していたところ、Facebookに「アフィリエイト商材」の広告が出ていたので、それを購入し、そこに書いてある方法を実践しています。

――商材はいくらぐらいで購入しましたか。また具体的にはどんな内容なのでしょうか。

A氏5〜6万円で購入しましたが、商材に書いてあるような利益は上がっておらず、購入後は販売者と連絡が取れなくなったので、自分自身騙されたんじゃないかと思っています。内容としては、レンタルサーバーを月1000円で契約するとか、記事を書くためにはこんな情報が必要だとかです。画像については多い方が良いということで「ネットに落ちているもの」を使うと書いてありました。

――ネット上にある画像を無断で使用するのは法的にも問題であるということは分かっていましたか。

A氏今こうやってご指摘を受ければもちろんやってはいけないことだと分かるのですが、アフィリエイト記事を作成した当時は、「購入した商材に書いてある通りにやっていることだし……」と特に問題には思っていませんでした。今はただいろいろな方に迷惑をかけてしまって申し訳なかったという気持ちです。


 A氏が作成した虚偽記載のアフィリエイト記事で商品を購入した人は幸いいませんでしたが、こうした広告が放置されていたのは事実です。ねとらぼ編集部が厚生労働省にこのような虚偽広告が存在する旨について尋ねてみたところ、「薬機法66条の『虚偽・誇大広告等の禁止』および68条の『承認前医薬品等の広告の禁止』に抵触する可能性がある」とのこと。虚偽広告の掲載によって責任を負うのはアフィリエイター個人ではなく、製品を販売するメーカーになることが多いとの見解を示しました。またこうした虚偽広告を発見した際には、県庁の薬務課もしくは厚生労働省へ情報提供するのが望ましいとのことでした。

メーカー「アフィリエイターには広告表示に関する注意喚起をしていた」

 ねとらぼ編集部ではこれらの取材結果を受け、moomoを販売するヘルスアップ(自然派研究所)に取材を申し入れました。

――moomoは美容外科医や東大農学博士の監修を受けていますか。

ヘルスアップ受けていません。

――美容外科医や東大農学博士の監修を受けているというような表現の広告が存在することは知っていましたか。

ヘルスアップ知りませんでした。アフィリエイターに対しては2017年にHP上で広告表現の注意喚起しているほか、打ち合わせをするタイミングや新商品を出すタイミングで代理店側には注意喚起をしてきました。


moomo ヘルスアップ 自然派研究所 アフィリエイト アフィリエイターに対して2017年に行った注意喚起(注意喚起ページより)

――間違った内容の広告記事を見て商品を購入した顧客からは返品を受け付けますか。

ヘルスアップ誤った内容の記事のURLなどをお知らせいただければ返品を受け付けます。

――クリームを足に付けると毛がごっそりと抜ける(なくなる)という表現の動画が多数掲載されていますが、ムーモを使用すると実際にこのような効果が得られるのでしょうか。一部ではクリームと予め用意しておいた毛を混ぜたものを足に塗り、それを剥がしているだけではという指摘もあります。

ヘルスアップ商品を塗布してから15分ほど放置し、タオルやへらでこすると毛は取れます。


moomo ヘルスアップ 自然派研究所 アフィリエイト moomoの広告で多用されていた「クリームを洗いなおすだけ」という表現(広告ページの魚拓より)

――上記の広告を作成していたアフィリエイターに対して、何らかの対応を取る予定はありますか。

ヘルスアップ基本的には広告代理店を通してこのようなことのないようにというお願いをすることになると思います。弊社としても引き続き問題のある表現の記事作成については注意喚起していきたいと考えております。


 この取材の後、ヘルスアップのサイトには「提携代理店の皆様へご連絡」とのお知らせが新着ニュース部分に表示され、「先日、弊社製品のプロモーションにおいて、提携代理店による、弊社パートナー規約に反する事案がございました。 関係者の皆様にはご迷惑ご心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げます」「弊社は今後もより一層のコンプライアンス意識をもち、信頼のおけるプロモーション活動が保たれるように努力して参ります」とのコメントが掲載されています。


moomo ヘルスアップ 自然派研究所 アフィリエイト 取材後に掲載されたお知らせ(提携代理店の皆様へご連絡より)

編集部でもmoomoを使ってみた

 最後に、ねとらぼ編集部でもmoomoを使用してみました。今回実験に協力してくれたのは、キショ松記者。クリームを使っての除毛経験は特にないとのことで、スネの部分にmoomoを塗布してみることにしました。以下クリームを使った脱毛の画像・動画がございます。ご注意ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」