ねとらぼ編集部員の怪談「不自然なホテル」(2/2 ページ)

» 2019年08月14日 20時00分 公開
[不義浦ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

――ああ……。

 で、よく見てください、われわれはここに泊まってたんですよ。(図を出す)

ねとらぼ怖い話特集不自然なホテル ホテルの図面(立面図/一部を変更して書き起こしています)

――外、何もないじゃないですか。

 そう。全くないの。

――……。

 で、「あらあ」と思いました。でも同行者は私を怖がらせないようにしようと思って「ああ、そうなんですか」って普通にしゃべってるの。上に誰もいませんよって言われてぞっとしたらしいけど。そしたら、向こうの人が「今すぐ行くので、荷物を今すぐまとめてください」って言ったの。

そしたら旅館の人が結構慌てた感じで、もう1分2分で来たの。「荷物まとめられましたか?」って。

――早い。

 そう、めちゃくちゃ早いの。(4時)1分は盛ったかな、電話してたから(4時)4分かな。で、旅館の人が来たの。迎えに。で事情聴かれて話しました。そしたら「今すぐ部屋を移るので」って言われて。

 われわれはね、てっきりこの中(旧館の同じフロア)のどこかに移ると思ってたんですよ。もしくはこの旧館(の別のフロア)のどこかに。そしたら、そうではなくて、わざわざ新館に連れていかれたんですよ。で「とりあえずそこで寝てくれ」と言うので、荷物を持っていくのが大変じゃん、朝4時だよ。で私に関しては寝てないし。だから「もう近くでいいんですけど」って言ったら、「今日は(旧館は)満室なんです」って言われたのよ。

――え、でも、隣はいなかったのでは。

 そう。「そうなんですか?」って言って。「ええ? はいはい……」って言って、とりあえずもう眠たいし、新館に行って寝ました。就寝。こちらの部屋では特に何もありませんでした。

 で、こっからですよ。私と一緒に泊まってた人は気がけっこう強いので、「おかしいじゃないか」と。朝ちょっと旅館の人に鎌をかけて話を聞いてみようよということになりまして。

――強いですね……。一緒に行った方は見えないんですか。

 ……見えます。

――……じゃあうすうすわかってはいた?

 うすうすというよりか、私がおかしいと言った段階で、部屋の様子が来た時と違う、と思っていたらしい。

 それでチェックアウトするときに、仲居さんに鍵を返すじゃないですか。で、パッと見たら、旧館、私たちが最初に泊まってたホテルの鍵、ないの、2つだけだったんですよ。てことは私たち以外に2部屋しか泊まってないんですよ。旧館には。でも昨日聞いたのは「満室です」ってことだったから、おかしいなあと思って。

 とりあえず同行者が車を取りに行ってる間に「いや昨日異音がすごくて」「やっぱ古いからですかね、設備とか」って聞いたら「いやあ……」みたいな。最初とぼけてたんですよ。そんで「上すごい走る音とかして……」って言ったら「子どもですよね」って向こうから言ってきて。

 「子どもの、アレですか? 走る感じの音ですか?」って言われて。「はい」って答えたら「お客さまの部屋では初めてなんですけどね、そういうことは」って言われて。「え? お客さまの部屋『では』?」って思ったよ。でもつっこんだらもうやばそうな感じだった。

 で、窓が鳴った話なんかを言ったんだけど、旅館側の説明としては「反響じゃないか」と。「違う階の音が上に響いたんじゃないか」みたいなことを言うんだけど、明らかにおかしくて話のつじつまが合わないわけ。下の階に泊まってる子どもも、確かめたら1人なの。私が聞いた足音は3人なの。

 とりあえずチェックアウトして、ご飯食べながら「なんかあそこ気持ち悪かったよね」って話をしていて、「名前検索してみたら?」ってことになって。××ホテルってとこだから検索に入れてみたら、すぐ「×× 幽霊」ってサジェストされてきたの。

ねとらぼ怖い話特集不自然なホテル Tさん提供のサジェスト画面

――ええ……。

 おやおや……っていう話。

――それ詳しく聞かなかったんですか、仲居さんには。

 「もう聞かないでくれ」っていう感じだったよね。

 しかもね、これはたぶん関係ないんだけど、11時から12時に火事になって出られなくなる夢を見ていて。

 ぱっと目が覚めて目に入ったのは「防煙袋」っていう袋で……そんなのなかなか見たことないでしょう? この袋で新鮮な空気を閉じ込めておいて、かぶって逃げてくださいっていう袋だったんですよ。で懐中電灯と防煙袋がぱって起きたときに目に入って、「え? なんなんだろう」と思って。(音が鳴り始めたのは)そっからなんだけどね。

――過去に火事があったんでしょうか。

 わかんない。でもやたら火災に対応するもの……消火器が多かったり、すごく火事に気を付けてるホテルなんだなって、帰るときに思った。もしくは私が全然意識していないところで防煙袋とかを見ていたから、そういう夢を見たのかもしれないけどね。

 そう、あのね。おかしいんですよ。ホテル、こういうふうに(左から右へ上がっていく階段状に)建ってるんですね。私が泊ったのってこっち(旧館Bの最上階)なんですよ。で、ここ(新館の屋上)に露天風呂があるんですよ。で、ここ女性専用なんですよね。

ねとらぼ怖い話特集不自然なホテル 露天風呂の位置が不可解すぎる

 われわれが露天風呂に入ったときに言っていたのは、「上の部屋(旧館Cの15階)から見えるなあ」って。パッと見てたんだけど、ここ(旧館Cの15階)、明らかに人がいたんですよ。電気もついてたし。でも朝見たら、人が泊まってたのは全部旧館Bの部屋だったんですよ。旧館Cは泊まってないんですよ。

 だから「え? じゃあ昨日見たあれは何だったの?」って話になって。もちろんホテルの人がお掃除してたとか、そういうことかもしれないんだけど、何か……全体的に不自然なホテルでしたね。

ねとらぼ怖い話特集不自然なホテル 時系列
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」