「いるかい? 手作りのねぎとろだよ」 異様な展開の不条理漫画「ねぎとろおじさん」が怖すぎる

分からないものは怖い。

» 2019年08月15日 19時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「手作りのねぎとろだよ……」と、通学路で子どもたちに「ねぎとろらしき物体」を配る「ねぎとろおじさん」の漫画がひたすら不条理で怖いです。「どういうことなんだ」と読み進めてしまうような魅力もありますが、ねぎとろが食べられなくなりそうな気色悪さもあるので、閲覧時にはご覚悟を。


アイキャッチ 「手作りのねぎとろ」……ここまで不愉快な響き、なかなかない気がする

 主人公の女の子が下校していると、何かを「ぬちっぬちっ」とこねる怪しい男が登場。「いまならまだ温かいから……」と、人肌のねぎとろ(?)を渡してきます。


1P

2P

3P

 一応受け取りはしたものの、女の子はこっそり道ばたのごみ捨て場にねぎとろを置いて帰宅。しかし、捨てたはずのブツがなぜかベッドの上に鎮座していることに気付き、恐れおののきます。


4P

5P

 異様な事態に大騒ぎしていると、お姉さんが「あんたもねぎとろ集めてんの?」と声をかけてきました。彼女が言うには、「ねぎとろ集め」はひそかなブーム。主人公のクラスでも、一部の男子が熱心に集めていたのです。


6P

7P

 奇妙な現象にモヤモヤし、主人公が浮かない顔で歩いていると、またもやねぎとろおじさんが登場。今度は「ねぎとろは私の皮膚をちぎってこねたものだ」と、衝撃的な事実を明かします。やはりあのねぎとろは普通のねぎとろではなく、おじさんの身体から生まれた謎の物体だったのだ……。


8P

9P

 そして明くる日、ねぎとろはとうとう災いをもたらしました。たくさん集めていたクラスメイトの権助くんが、大量のねぎとろがからまった状態で死亡したというのです。


10P

 彼と同時期に姉がねぎとろを集め始めていたことを思い出し、不吉な予感を覚えた主人公は授業を抜け出し大急ぎで帰宅。恐る恐る姉の部屋のドアノブに手をかけます。


11P

12P

13P

 息をのんで開けたドアの先には、信じ難い光景がありました。部屋にはねぎとろがみっちり詰まっていて、おそらくお姉さんも権助くんと同じ目に……。


14P

 そして時は流れ、テレビが「ねぎとろを使って200人あまりの児童を殺害した男」の逮捕を報じました。ショックで寝込んでいた主人公はニュースを聞いて安心する一方、帰らぬ人となった姉を思って悲しみます。すると不思議なことに、自分に呼びかける姉の声が……?


15P

16P

 しかし、声の方向にいたのはどこからか湧いてきたねぎとろ。不思議なことに、「ぬちっぬちっ」とうごめいて人の形をなし、姉の姿に変わります。元はねぎとろだと分かっていながら、大好きなお姉さんが復活したように見えて、主人公は「もうどこにも行かないでね……」と抱きつくのでした。


17P

18P

19P

 泣きじゃくる彼女に、「もうどこにも行かないよ……」と力強い返事が。しかし、さっきまで姉だったはずの“それ”は、いつか見たねぎとろおじさんに姿を変えていたのでした。こうして、何も説明されないまま漫画は閉幕。おじさんはねぎとろを練り固めて作られたねぎとろ人間だったのかもしれませんし、ねぎとろという不定型生命体が擬態して人間社会に潜り込んでいたのかもしれませんし、もしかしたらこの世の全てがねぎとろからできているだけなのかもしれません。


20P

 あまりにも不条理な展開と恐ろしい結末で、「理解できないし怖い」「怖くない話かと思ったら怖くて怖い」「何が怖いのか分からない怖さ」と、多くの読者を震え上がらせたこの漫画。もともとは漫画家の長イキアキヒコ(@sinitoma)さんが、2017年にWebメディア「オモコロ」で公開した作品で、同サイトの漫画集『オモコロマガジンぬ』のvol.2にも収録されています。


作品提供:長イキアキヒコ(@sinitoma)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」