ニュース
» 2019年08月16日 08時49分 公開

ニコニコ発の歌い手「ピコ」末期腎不全を告白 両親が腎移植のドナーになる予定

ピコさんはアニメ「よりぬき銀魂さん」やアニメ「刀語」のエンディングテーマを手がける歌手。

[Kikka,ねとらぼ]

 ニコニコ動画発の歌い手で、女性のような高音も出せる“両声類”歌手「ピコ」さんが8月15日、「末期腎不全」と診断されたことを自身のTwitterにて告白しました。


ピコ ニコニコ ピコさん「言ノ葉」のMV(YouTubeより)

 ピコさんはアニメ「よりぬき銀魂さん」やアニメ「刀語」のエンディングテーマを手がける歌手。2007年12月18日に、「メルト−男性キーVerを女性歌詞でうたってみた−」を投稿したことを皮切りに、のびやかな歌声を生かして次々と歌唱動画を投稿し、2010年10月13日にはファーストシングル「Story」でキューンレコードよりメジャーデビューしたほか、2010年12月8日にはVOCALOID「歌手音ピコ」がリリースされました。

ピコ 「言ノ葉」

 近年は海外で行われるライブイベントなどにも精力的に出演していたピコさんですが、7月初旬に「ちょっと今体調を崩しております 早く良くなるように頑張るよー」と投稿。8月15日に「急なお知らせでごめんなさい。僕から大切なお知らせです。目を通していただけると嬉しいです」と体調不良の理由が末期腎不全であることを正式に発表しました。


ピコ ニコニコ 末期腎不全を告白したピコさんのTwitter(ピコTwitterより)

ピコ ニコニコ Twitterに掲載された告白文(ピコTwitterより)

ピコ ニコニコ Twitterに掲載された告白文(ピコTwitterより)

 ピコさんによると、2019年3月下旬ごろから体調が悪くなりはじめ、5月ごろからは長時間動くと異常な疲れを感じはじめたとのこと。最初は疲れや五月病、気圧の関係を疑っていたものの、6月に入っても症状が改善しなかったため病院へ行き、「末期腎不全」と診断されたことを明かしました。その後は専門的な病院でセカンドオピニオンを受け、6月末から現在まで入院しているとしています。

 なお、人工腎臓による血液透析を週3回行いながら、投薬治療も試したものの効果はなく、先日「内シャント設置術」という維持透析に必要な手術も受けたことを明かしたピコさん。今後は継続的な治療が必要になるとのことで、まずは腎臓に悪影響を及ぼしているという扁桃腺を摘出する予定のほか、ピコさんの両親が腎移植のドナーに申し出ているため、型が合えば腎移植ができると明かしています。

 この両親からのドナーの申し出についてピコさんは「迷惑ばかりかけて、臓器まで貰うことになって、情けない息子で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、早く元気になって、何倍にもして恩を返したいと思います」と苦しい心境を吐露。今後のライブやイベントについては休止する予定であるとしつつ、「やれる事を少しずつやっていこうと思っています」「このまま終わりたくない。叶えられてない夢だってたくさんある。またみんなの前で歌いたい」と前向きな姿勢を見せ、最後には「またステージでみんなに歌を届けて、騒いで、笑って、びっちょんこになって、ブスになって、最高の瞬間を迎える為に、頑張ります!!!」と締めくくりました。

 このお知らせと並行して、ピコさんのスタッフからは10月13日に予定されていた「Gero Live 2019 〜令和大暴れ〜」のライブゲスト出演と、11月4日に予定していたぽこたさんとのツーマンライブの出演を中止することが発表されました。スタッフからも「ピコが完治し、ファンの皆様にいつもの笑顔とパフォーマンスを届けられるまで、しばらくの間、温かく見守っていただければ幸いです」とのコメントが発表されています。


ピコ ニコニコ スタッフからのお知らせ(お知らせより)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる