レビュー
» 2019年08月18日 11時00分 公開

17話直前考察「あなたの番です」黒島のポーズから口角上げの動機を推理 二階堂スーパーアクション&大活躍を予想(1/2 ページ)

人差し指1本を口元にもってきて「しーっ」。

[米光一成, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]

 「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)の17話直前考察である。


あなたの番です マンション「キウンクエ蔵前」の外のシーンも増えた16話。ちなみに、ストーカー内山が住んでいたのは「コーポどめき」 イラスト/たけだあや

黒島のしーっのポーズと口角上げの関連性

 黒島沙和(西野七瀬:202号室)がたびたび二階堂忍(横浜流星:304号室)にやる「しーっ」のポーズ

 人差し指1本を口元にもってきて「しーっ」。

 これ、指2本にすると、口角を上げる「にかーっ」のポーズになるのだ。

 二階堂忍(横浜流星:304号室)には「しーっ」のポーズをやり、ストーカー内山達生(大内田悠平)には、「にかーっ」のポーズをやって殺しを指令していたとしたら!

 と、黒島ちゃん黒幕説をぶちあげたくなる展開になってきた。


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 黒島沙和(21)【西野七瀬】202号室,二階堂忍(25)【横浜流星】304号室,内山達生【大内田悠平】(21)黒島沙和のストーカー

ストーカー内山の自殺は何を示すのか

 16話で、ベテランストーカー内山(大内田悠平)が自殺。

 手塚翔太(田中圭:302号室)、二階堂忍(横浜流星:304号室)、水城洋司(皆川猿時)がドアを開けると、連動するからくりでダーツの矢が内山に刺さって、「ぶっるでええええーす」と絶叫。

 奇っ怪な自殺シーンを、翔太たちは目撃することになっちゃうんである。

 口角上げ連続殺人は、ベテランストーカー内山が実行犯だという流れが、これによって生じる。


あなたの番ですあなたの番です 手塚翔太(34)【田中圭】302号室、水城洋司(48)【皆川猿時】刑事

ストーカー内山は誰を殺したのか

 黒島のボディガードこと内山くんは、黒島を守るために殺人を犯したのは間違いないだろう。

 浮田啓輔(田中要次:201号室)は、交換殺人メモの仕掛けで黒島を疑っていた(くわしくは16話直後考察を参照)。それを確かめに行くといった直後に殺された。内山が黒島を守るために殺したと考えるのが妥当だ。

 赤池家殺害も、内山か。「赤池美里」のメモを引いた黒島ちゃんの代わりに内山が殺したのだ。


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 浮田啓輔(55)【田中要次】201号室、赤池美里(50)【峯村リエ】502号室、赤池吾郎(52)【徳井優】502号室

死体の口角をあげた理由は

 そうなると、「死体の口角をあげた」理由が判明する。

 「君(黒島)を守っているのは、いつも口角をあげて君を観ているぼくなんだよ」と、死体の口角をあげることで内山はメッセージしていたのだ。

 なにしろ、内山はいつもニヤニヤしながら黒島をストーカーしている。いつもニヤけているので「ニヤケユウジ」というニックネームがついているぐらいだ。「口角をあげたのはぼくだよ」というメッセージだ。


あなたの番です いつもニヤけているので「ニヤケユウジ」というニックネームがついていた。「ヤングパラダイス!」 イラスト/たけだあや

黒島沙和は共犯なのか

 とすると、黒島沙和(西野七瀬:202号室)は、そのメッセージに気づいていたのだろうか。いや、それどころか、内山が従っていた黒島が黒幕として疑われる流れになりそうだ。

 イヤな考え方をすると、黒島ちゃんは盗聴器が仕掛けられていることを知っていて、ボディーガード内山に邪魔者を殺させるために、あれこれ誘導するように喋っていたのではないか。

黒島沙和共犯説の弱点

 この推理の最大の難点は、「あなたの番です」が、まだ17話だということだ。

 17話で、黒島沙和(西野七瀬:202号室)は共犯もしくは黒幕だと疑われる流れになる。とすると、予想を裏切る「あな番」が、あと2話、このトーンでだらだら続けるわけがない。

 少なくとも、口角上げの殺人すべてが黒島+内山の共謀ではないだろう。


あなたの番です 死んだとされている主要人物にバッテンをつけているのだが、この図に入れるやいなやバッテンがついてしまった内山不憫(ふびん) イラスト/たけだあや

黒島沙和は何をしたのか

 内山が殺したのは、浮田啓輔(田中要次:201号室)、赤池美里(峯村リエ:502号室)、赤池吾郎(徳井優:502号室)。

 黒島は関係していない。ということが、二階堂忍(横浜流星:304号室)の活躍で判明(18話あたり)するという展開ではないか(横浜流星くんのキレッキレのアクションシーン、また観たいです)。

 黒島ちゃんは潔白だという雰囲気になり、その後……。

 内山の殺し方を知っていた黒島ちゃんが模倣犯で、手塚菜奈(原田知世:302号室)を口角を上げて殺したという衝撃の展開になるのだ(予想)。


あなたの番です 手塚菜奈(49)【原田知世】302号室

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  3. /nl/articles/2110/25/news023.jpg 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙
  4. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  5. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  6. /nl/articles/2110/26/news020.jpg 「最後くそわろた」「盛大に吹いたw」 コンビニバイトが出会った“変なお客さん”の珍行動漫画が話題に
  7. /nl/articles/2110/25/news057.jpg 子どもが熱を出したママのシフト変更を断った独身時代…… 親になって気付いた“ワーママの休みづらさ”を描いた漫画に反響
  8. /nl/articles/2110/26/news070.jpg ガンダムを廃材から作り出す職人がすごい 可動まで実現する神業に「令和のプラモ狂四郎」の呼び声
  9. /nl/articles/2012/09/news170.jpg ノジマ、PS5抽選販売で「転売ヤーを1件ずつ人力で排除」 応募総数は12万件、当選発表の遅れを謝罪
  10. /nl/articles/2110/21/news140.jpg 「早よ来い。ボケ」 知らない人から暴言メールが来たと思ったら…… ダブりの先輩から告白される漫画がシュールなハイスピードラブストーリー

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙