ニュース
» 2019年08月20日 15時06分 公開

香港デモ、中国がSNS使い情報操作していた疑い TwitterとFacebookが情報開示

Twitterでは、情報操作に用いられたとみられる936件のアカウントが停止。Facebookでも複数のページやグループが削除されました。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「逃亡犯罪人条例等改正案」を巡って香港で6月から続いている抗議活動について、中国がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、TwitterFacebookが情報を開示しています。


Twitter 情報操作に用いられたTwitterアカウントの一例。抗議活動を暴力だとして、非難するような投稿をしている(Twitter公式ブログより)

 Twitterは、ある936件のアカウントを情報操作に用いられたものと認識。これらは抗議活動の正当性と政治的地位を損なうような情報を投稿し、香港に政治的不和をもたらす試みを意図的に行っていたといいます。

 中国ではTwitterがブロックされていますが、当該アカウントのほとんどは中国からVPN(仮想専用線)を介して制限を回避し、Twitterにアクセスしていたとのこと。同社はこれらが「国家の支援を受けた組織的な工作である」証拠があるとしたうえで、凍結の措置をとっています。

 Facebookでは、7件のページと3件のグループ、5件のアカウントを削除。これらもニュース組織などを装い、デモを批判するような投稿を行っていたとのことです。


ALT Facebookでの投稿例。抗議活動をテロと同一視している(Facebookの発表より)

 Facebookは、こうしたページやアカウントの背後にいる人物を調査した結果、中国政府関係者とのつながりを発見したとのこと。分析結果を法執行機関と共有し、引き続き監視を続けると述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン