ニュース
» 2019年08月21日 13時10分 公開

「マイルドカフェオーレ」の“ストロー穴”復活 謝罪ツイートの背景に何があるのか江崎グリコに聞いた

ストローは復活しない。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 江崎グリコの「マイルドカフェオーレ」がTwitterに「あけくち告知用公式アカウント」を開設。“あけくち穴=ストローを差し込む穴”をなくしたことに対するお詫び文を、突如掲載しました。何が起きたのか、広報担当者に聞きました。

マイルドカフェオーレが掲載した謝罪文 ストローの穴は大事だと気づいてくれたらしい

 投稿では“穴に対する理解”が同社に不足していたことを謝罪。その上で「この度の軽はずみな行動を深くお詫びすると共に、今後、より一層の穴のご利用を頂きたく思います。マイルドカフェオーレ、あけくち穴復活いたします」と締めくくられています。

 今回のあけくち告知用公式アカウントは2019年7月30日に開設されたものの、8月2日に「マイルドカフェオーレに関する情報を発信していきたいと思います」という旨の自己紹介を投稿したまましばらく放置されていました。ところが、8月19日突如、話題となったおわび文を投稿。同アカウントが江崎グリコの公式サイトにも記載がなく、江崎グリコの公式アカウントとの相互フォローもなかったため(8月20日問い合わせ時点)、公式かどうかあやしむ声もありました。江崎グリコに聞いたところ、このアカウントは間違いなく公式であるとのことでした。

 「マイルドカフェオーレ」は2019年3月18日販売分から、穴とストローの添付を廃止していました。その後、添付されていた太いストローで飲みたいという要望が多く寄せられたことや、運転中などこぼれることを避けたい場面での需要があったことに気が付き、あけくち穴を復活させることになったそうです。

注意書き部分を拡大 パッケージの注意書き「ストローは添付しておりません」が話題に

 2019年8月19日販売分からあけくち穴は復活していますが、穴のみの復活でストローは添付されていません。この件について「お客さまからのストローの復活を願う声が多くあることも事実です」としながらも、今回は見送られたようです。

 ツイッター上にもストローを求める声は多く、「ストロー復活希望」「あの太いストローで飲むのが旨いんだよ」「いっそストローだけ個別に販売してくれたら買う」などツイートされている一方、環境問題への取り組みとして評価する声も出ています。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」