【尻尾が動いた!】初心者が約2年かけてデアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』に挑戦! 第11回:36号〜38号まで組み立ててみた(7/11 ページ)

» 2020年10月19日 12時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

第5回:15号〜18号まで組み立ててみた

デアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』 第5回:15号〜18号まで組み立ててみた

 第1回では頭部や左足首など外皮パーツを中心に、第2回ではメインフレームを、第3回の10号〜11号では右腕右肩と左足首の外皮パーツを、第4回の12号〜14号では内部の構造を中心に組み上げてきましたが、第5回となる15号〜18号ではギヤボックスにモーターといった電子系のパーツを中心に進めていきます。


ゴジラ ゴジラをつくる 届いたのがうれしくて開封写真を撮り忘れました。ごめんなさい!

 15号で届いたのは130モーター、ウォームギヤ、腕部ギヤボックスケース右、シャフト(2×23mm)×3、ギヤ(32T/10T)×3です。今回はギヤボックスにモーターとギヤをセットしていきます。


ゴジラ ゴジラをつくる

 まずは腕部ギヤボックス右にモーターをセットするのですが、130モーターには既に導線がはんだ付けされているので、断線させないように注意が必要です。きれいにハマったら、ギヤ(32T/10T)を三枚用意し、ギヤボックスに差し込んだシャフトの上で歯車がかみ合うように並べて15号のパートは完成です。


ゴジラ ゴジラをつくる

 意外と簡単なように見えてギヤの表裏や通す順番を間違えるとかみ合わなくなるのでていねいに作業しました。ちなみにギヤ(32T/10T)のTは「Tooth=歯」を表しているそうで、外周のギヤの歯が32枚、内側のギヤの歯が10枚のものをギヤ(32T/10T)と呼ぶんだそうです。知らなかった!

 そしてこの15号ではうれしいことがありました。創刊号〜15号までの定期購読をするとプレゼントされる「銀座の街並みホリゾント」という背景幕が届いたのです! そのサイズは高さ70×横100cmで、映画撮影の雰囲気を再現できるのだそうです。やったー! ゴジラが完成したときに開封できるよう、大切にしまっておきたいと思います。


ゴジラ ゴジラをつくる

ゴジラ ゴジラをつくる

 16号で届いたのは、六角シャフト(5×95mm)、六角ギヤ(44T)、腕部クランク右、M3×8mm皿ネジ、グリスです。今回はギヤボックスに六角シャフトを組みつけていきます。


ゴジラ ゴジラをつくる

 六角シャフトにはあらかじめ六角ギヤ(44T)がハマっているのですが、左右のシャフトの長さをしっかり確認しておきます(このとき六角ギヤを動かさないように)。

 次にグリスを用意し、六角シャフトの軸の長い方の端につまようじでチョチョッとつけていきます。グリスを使うのはミニ四駆ブームだった小学生以来です、懐かしい。最後に15号で組み上げたギヤボックスに六角シャフトを付け、ギヤボックス内のギヤのかみ合うところにもグリスを塗ったら16号のパートは完成です。


ゴジラ ゴジラをつくる

 17号で届いたのは、腕部ギヤボックスケース左、腕部クランク左、M3×8mmタッピングネジ×6、M3×8mm皿ネジです。今回は腕部ギヤボックスケースを組み立てていきます。


ゴジラ ゴジラをつくる

 16号までで作製した腕部ギヤボックスに米粒程度のグリスを塗り、腕部ギヤボックスケース左を組み合わせます。このとき130モーターの導線を挟まないように注意しつつ、M3×8mmタッピングネジで留めていきます。


ゴジラ ゴジラをつくる

 次に腕部クランクの突起に注意しながら六角シャフトに固定していきます。このとき左右の腕部クランクを間違えると大変なことになるので、慎重に取りつけます。最後に130モーターから伸びている導線のコネクタに油性マジックで「11」と書けば17号のパートは完成です。今回作った腕部クランクが回転することで左右の腕が動くようになるんですって! 楽しみです〜!

 18号で届いたのは、右メインフレーム上、左メインフレーム上、受信基盤ベース、M3×8mmタッピングネジ×14です。今回は腕部ギヤボックスケースをメインフレームに組み付けていきます。


ゴジラ ゴジラをつくる

 まずは腕部ギヤボックスケースと左メインフレーム上をメインフレームに固定していきます。次に受信基盤ベースを組み付けて右メインフレーム上を固定します。今回はネジを締める工程が多いので、ちょこちょこ電動のドライバーを使って作業していきます。

 最後に腕部クランクを六角シャフトに固定して18号のパートは完成です! 次号ではテスト用の電池ボックスを利用して腕部ギヤの動作テストを行うそうです。無事に動くのでしょうか……!


ゴジラ ゴジラをつくる

 私は本誌が届くと組み立てガイドの横のページに必ず載っている「西川伸司のゴジラ大解剖」のコーナーを真っ先に読んでいます。優しく正確なタッチで描かれたゴジラたちが楽しめる他、西川さんによるゴジラ愛溢れるコラムが非常に面白いので、お子さまにも喜ばれるページではないでしょうか。次号はどんなゴジラが描かれるのか、とても楽しみです!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」