ニュース
» 2019年08月27日 18時50分 公開

「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」 春日部駅の「クレしん」コラボポスターに大反響

「泣ける」「しんちゃんはこんなこと言わない」などと賛否ありつつ、Twitterを中心に広く話題を呼んでいます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「クレヨンしんちゃん」のしんのすけが、「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」と、母のみさえを気遣うポスターがネットで大きな反響を呼んでいます。


ポスター 春日部駅での掲出イメージ

ポスター 「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」

 農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開する、Oisixのコラボキャンペーン。夏休みで子どもとふれあう機会が増える一方で、その世話も増えて暑いなか大変だったお母さんへ、ねぎらいのメッセージを発信しています。


ポスター 「かあちゃん、楽しい夏休みをありがとう」

ポスター 「かあちゃんがもっと楽しく過ごせたら夏休みはもっと楽しい」

ポスター 同社によるメッセージ入りバージョン

 ポスターは春日部駅で発見した人のツイートがきっかけで広く拡散。「泣ける」「母親思いでいい」「普段迷惑をかけてばかりの子に言われると心にしみる」など、共感する声が上がりました。ただ、「しんちゃんはこんなこと言わない」「みさえはけっこうぐうたらしている」など、原作との乖離を指摘する声もあります。

 こうして賛否ありつつも注目を集めたポスターについて、編集部はOisixに詳細を聞きました。同社は5月にみさえ、6月にはひろしをフィーチャーした広告で好評を博しており、それが今回の企画にも生きているとのことです。


ポスター 6月に実施された広告「いいパパって、なんだろう

 過去の反響から、親にとって一番うれしいのは「子どもからの言葉」だと考えて、今回はしんのすけを主役に。夏休みを乗り越えたお母さんに向け、「大変だったけど楽しかったな」と思ってもらえるよう苦心したそうです。

 ポスターは8月26日から9月1日までの1週間、春日部駅にのみ掲出。Oisixの広報担当者はネットでの反響を知り、「メッセージが多くのお母さんがたに届き、多くの共感を得られた」と喜んでいる様子でした。

画像提供:Oisix



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」