酷道ならぬ「険道」ご存じですか? 地図に載ってない幻の県道「神奈川県道701号」を歩き通してみた(1/3 ページ)

幻の険道!? 県道701号、果たしてどんな道なの……?

» 2019年08月29日 15時00分 公開
[少年Bねとらぼ]

 「酷道(こくどう)」をご存じでしょうか。クルマではとても通れないくらいに道幅が狭かったり、路面が舗装されていなかったり、そもそも通行止めだったり……。そんな状態の国道のことです。それと同様に「険道(けんどう)」もあります。県道のことです。

二股に分かれた道。県道はどっちだ? この分岐、県道はどっちだ?
路面がえらいことに! こ、これが「県道」なの?

 険道とは一体どんな道なのでしょう。神奈川の険道と言えば? で道路ファンから真っ先に名前が上がる「神奈川県道701号(大山秦野)」を実際に歩いてみました。

「幻の県道」と言われる神奈川県道701号

 県道701号は伊勢原市大山と秦野市寺山を結ぶ道です。しかし「幻の県道」と呼ばれる通り、通行者はほとんどおらず、地図にも記載されていない箇所があります。

神奈川県秦野市のWebサイトに記載されていた県道701号の内容。「幻の県道」と紹介されていた(出典:秦野市Webサイト

 神奈川県平塚土木事務所の許認可指導課で道路台帳のコピーをもらいます。図面は1984年(昭和59年)に作成されたもの。「現況と一致している可能性は低いので気を付けてください」とのこと。うおおおお、まじか……!!

道路台帳はつなげると道路の全容が分かるのですが、部屋の広さが足りませんでした 道路台帳はつなげることで道路の全容が分かる。のですが、部屋の広さが足りなかった

 現況が地図と異なる可能性は大いにありますが、これで地図で分からなかった部分のおおまかなルートも分かりました。いざ行かん!

 スタートは秦野市寺山にある神奈川県道70号(秦野清川)との合流地点。今回は終点から起点に向けて進むことにします。

県道701号の終点 今回は県道701号の終点からスタート

 しばらくはきちんと舗装された片道1車線の道路です。程なく左右に分かれた狭い道を残して行き止まりになりました。

いわゆる一般的な「住宅街の道路」といった様相 しばらくはきちんとした片道1車線の道
唐突すぎる行き止まり 普通の広い道路はこの先で終了。左右二手に分かれる
右側は舗装された見通しのいい道路です 右の道は狭くなるものの舗装されている

 右の道は、離合(りごう)に気を遣いそうな道幅ですが舗装されています。住宅街にはよくある感じの道です。

 他方の左の道はちょっと不安になります。草木が生い茂っており、暗くて狭い。車両通行止めの看板まで立っています。

左側は……通れるの、これ? 左の道は……草木が生い茂っていた
回り道の図にも、こちらが県道だとしっかり書かれています 回り道の案内看板にも、こちら(左の道)が県道701号だとしっかりと書かれていた

 回り道の案内看板とともに道路台帳も確認しましたが、やはり県道701号は「左の道」が正解でした。おい、うそだろう……? 

 看板案内によると「右の道」が迂回ルートに指定されています。こちらは市が管理する市道です(市道212号)。右の市道の方が道路幅員が広く、もちろんクルマで通れます。「県道のルート通りで歩く」などという目的がない限りは指示通り迂回ルートを使いましょう。

 では正しい県道701号を歩きましょう。左の道に入ってすぐ、道はさらに二手に分かれます。左の方が広く見えますが……正解は右です。

二股に分かれた道。県道はどっちだ? 二股に分かれた道。県道701号はどっちだ?

 しかし、さらにその先はバリケード。完全な通行止めでした。先ほどの案内看板にもありましたが、このあたりは新東名高速が横切るところで、高取山トンネル西側の工事が県道701号のすぐ脇で行われています。工事に支障があるために車両通行止めにしているようです。新東名の工事が終わったあと、県道701号は復旧されるのでしょうか……?

無慈悲なバリケード。道路は路面が崩壊していました 無慈悲なバリケード。県道701号は高速道路工事のため通行止めとなっていた
すぐ脇ではトンネル工事をしていました すぐ脇で行われていた新東名のトンネル工事

 こんなに早く地図と現況が違うことになるとは思いませんでしたが……仕方ありません。右の道となる迂回ルートを使って、通行止め区間の反対側まで行きましょう。基本的には、もう市道の方がメインルート扱いのようですね。

迂回路を通って県道へ 迂回ルートを通って通行止め区間の反対側へ
反対側の様子。左が県道なのですが、通行止めの看板がなくても問題がなさそうな気が…… 反対側の様子。左折すると県道701号ですが、やはり「通行止め」「通り抜けできません」との案内看板が立っていた
路面状況はすこぶるわるいです わだちの様子は残っているが、路面状況は悪い
「鎮守の森」という単語が脳裏をかすめる 「鎮守の森」という単語が脳裏をかすめる雰囲気だった
きれいな光景だろ。ウソみたいだろ。県道なんだぜ。それで。 ウソみたいな神秘的な光景。これで県道なんだぜ

 この区間は、何だかジブリ映画に出てくるかような神秘的な光景でした。ここが指定された現役の県道であることに驚きを隠せません。新東名の工事によって反対側もここで行き止まりです。

 ……すごい道でしょう。しかし、こんなのはまだ序の口。「険道」たる本当の険しさはこれからです。

【修正 2022年11月7日】誤用文字列を修正しました。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評