酷道ならぬ「険道」ご存じですか? 地図に載ってない幻の県道「神奈川県道701号」を歩き通してみた(2/3 ページ)

» 2019年08月29日 15時00分 公開
[少年Bねとらぼ]

舗装もない山道に そして、道ではなく「草むら」「登山道」レベルに

 続いて伊勢原市方面へ進みます。途中数軒の民家がある、クルマがすれ違うには十分な幅員の、普通に舗装された道です。

車道ではありますが、相変わらず県道らしさはありません これが「県道」とすると小規模に感じるかもしれませんが、普通に舗装された道です

 寺山と蓑毛(みのげ)の境、中丸沢に掛かる久保橋を渡ります。一般の地図ではここから先は道が描かれていません。道路台帳のコピーを見ながら進みます。

中丸沢を久保橋で越えます 中丸沢を久保橋で越える

 橋を越えるとまた道が二手に分かれていました。右はゴルフ場の裏口へ通じる道。県道701号は左です。

 看板には「ハイカーのかたはハイキング道路をご利用ください」と書かれていました。えぇぇ? この道はハイキング道じゃなくて、一応県道なんですが……!(2回目)

明らかにゴルフ場の道路のほうが整備されています 明らかにゴルフ場の道路の方が整備されているが、行く先は左の県道701号

 山道ですが、しかもハイキング道路などと言われてしまいましたが、人が辛うじてすれ違えるくらい幅はあり、舗装がしてあります。

 途中、ほこらがありました。ほこらには、大山道と書かれた道標石が。この県道701号が向かう大山は、古くは関東一円から大山詣りの参拝客を集めていました。

 そう、この県道701号は昔の大山みち「大山古道」なのです!

どんどん進んで行きます どんどん進んで行く
道の脇にはほこらが。 道の脇にはほこらが

 こういったことが分かってくるとテンションも上がってきます。しかし、道はどんどん険しくなっていきます。

草木が行く手をはばむ 草木が行く手をはばむくらいに

 道はさらに荒れていきます。うぉぉーっ。舗装が土に還っている場所までありました。

路面がえらいことに! 路面がえらいことに!
右を見るとゴルフコース ふと右を向くと、ネットで遮られたきれいなゴルフコース

 ふと右を向くと、景色の開けた、きれいなゴルフコースでした。まさに天国と地獄……は言い過ぎか、日常と非日常のまさに境目といった趣です。ゴルフ場のお客さんと視線が合ったら、なんかちょっと気まずいかもしれませんね……!

 この先も県道701号を、ゴルフコースのそばに寄ったり離れたりしながらテクテクと。ついに舗装もない山道になりました。

わたしの知ってる県道じゃない わたしの知ってる県道じゃないレベルに

 さすが幻の県道。まさに「険道」です。つづら折りのカーブをヒイコラいいながら登っていきます。

そりゃハイキング道路扱いもされますわ……! そりゃハイキング道路扱いもされますわ……!
これは一般的には「道」ではなく「草むら」と言います これは一般的には「道」ではなく「草むら」というレベルに
もしくは「茂み」のほうが正しいかもしれません もしくは、「茂み」の方が正しいかもしれない

 「胸の高さまである草」をかき分けながら進みます。繰り返しますが、ここは県道です。位置を確認しながら進んでいますが、あまりの道の険しさに「ルートを外しているのではないか」という不安に都度襲われます。道も険しいけれど、精神的にもきびしいです。

案内標識を発見。ほっ 案内標識を発見。ほっ

 案内標識を確認しながら進みます。整備されたゴルフ場の外にあるやぶの中の案内標識は、なかなかシュールです。

なんとなく、「課金と無課金」という単語がよぎりました なんとなく、「課金と無課金」という言葉も脳内をよぎった

 雨水が作ったと思われる深い溝が山道を浸食し、さらに険しさを増す険道701号。

道と呼べない道を進みます 雨水によって深い溝ができてしまった、もはや道とは呼べない道を進む

 わたしは! これを! 道路とは認めない!!

 それでも、道路台帳のコピーと標識だけを頼りにひたすら進みます。急勾配の坂を一気に登り、振り返ると、ぱぁぁと開けた秦野市を一望できました。

この日は曇りでしたが、晴れていれば絶景かもしれません この日は曇りだったが、晴れていれば絶景なはず
いより不動明王の像があります。2015年に有志の手によって復元されたそう。 いより不動明王の像があった。2015年に有志の手によって復元されたそうだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評