黒木華「凪のお暇」6話で完全に立場逆転した凪とゴン「今度は自分が壊れる番ね」 今夜からは完全オリジナル展開へ(1/2 ページ)

龍子「白い恋人食べながら泣いてましたよね?」慎二「俺じゃない!!!」。

» 2019年08月30日 17時46分 公開
[寺西ジャジューカねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 8月23日に放送された「凪のお暇」(TBS系)第6話。坂本龍子(市川実日子)の成長が、見どころの1つだった。彼女の空気の読めなさには勇気づけられた。


凪のお暇 「空気は、吸って吐くものです」。空気を読む呪縛から解き放たれた凪 イラスト/まつもとりえこ

円を「彼女」ではなく「同僚」と紹介する慎二

 スナック「バブル」で週3のアルバイトを始めた大島凪(黒木華)。凪は、ここが我聞慎二(高橋一生)行きつけの店であることをしらなかった。思わぬ場所で鉢合わせした2人。慎二を見る凪の顔は本当に嫌そうだ。凪を見る慎二の顔がすごいことになっている。恋の悩みと後悔と本音を吐き出すこの店で、本命の女が働き始めた。

ママ「ガモちゃん今、ハートブレイク中だから。大好きな彼女にフラれて、毎日 ここで号泣」

慎二「(遮って)あ〜っ、ビールだ。ビール欲しいな。キンキンに冷えたやつがおいしいの。シュワシュワすんのは冷たくないと、ドスコイドスコイ!」

ママ「どういうことよ(笑)」

 凪の前で号泣をバラされた慎二。地獄である。

 この店で凪が働き始めたのは、ママ(武田真治)に声を掛けられたことがきっかけ。

 「初めて会ったとき、ピ〜ンと来たの。この子、絶対マメだって。掃除は完璧だし、グラスもピッカピカ。頼んでもないのに30分前に出勤してるし。何ていうか、律儀な子なのよね」(ママ)

 聞きながら「そんなことは知っている」という顔をする慎二。今挙げた要素は、慎二が凪に惹かれた部分そのままである。慎二の前に凪が作った料理が運ばれてきた。ずっと求めていた、久々の凪ごはん。この時点で胸いっぱいの表情になる慎二だが、手をつけることはできなかった。食べたら泣いちゃったはずだ。

 さらに、凪から衝撃の情報が伝えられた。

 「ゴンさんとはお別れしました」

 あからさまに動揺する慎二。このタイミングで、今カノの市川円(唐田えりか)がスナックに到着する。悶絶した挙げ句、慎二は円をこう紹介した。

 「同僚」

 あんなに円とオフィスでイチャついてたのに……。「円との関係を凪に知られたくない」という気持ちが上回った。思いが再燃した。同僚呼ばわりされた円の表情が痛々しい。この時点で、彼女はもう勘付いている気がする。別れ際、凪に深々と頭を下げた円。やはり、察したのだろうか。

 そういえば、慎二は凪との交際も友人たちに明かさなかった。でもあれは、失恋した友人に慎二が気兼ねしたことが理由である。今回は違う。慎二の中には、円ではない別の1番がいる。以降、慎二は円とのオフィスラブに乗り気じゃなくなった。慎二が円を認識したのは、凪との見間違いがきっかけ。円は凪にフラれた溝を埋めるための存在。圧倒的にかわいい円なのに、気の毒に思えてくる。


凪のお暇 初期重要人物相関図。それぞれの成長により、心の距離や関係の性質が変化している イラスト/まつもとりえこ

泣き虫を認めない慎二、追及をやめない龍子

 スナックのボーイとして接客業に励む凪。しかし、客との会話が続かない。会話上達の本を凪は読み漁った(復縁するための本を読み漁った慎二のよう!)。

 「会話のキャッチボールができるようになりたくて……。せめて、投げてもらったボールを変な方向に飛ばさないように」

 ママ「そもそも、何で相手に会話のボールを投げてもらう前提なの。何様? あんたが会話のボールを自分から投げられない理由は、相手に興味ないからよ

 核心を突いた指摘だ。でも、凪を詰めるというより、成長を促すような口調に聞こえた。酔客に絡まれる凪を救った慎二も見抜いていた。

 「興味ないだろ、他人に? だってお前、自分に興味持ってくれる奴しか好きじゃねえじゃん」(慎二)

 両者は全く同じことを言っている。我聞慎二と武田真治(ママ)、2人のシンジによる愛ある指摘だ。

 坂本龍子(市川実日子)は詐欺まがいのブラック企業に就職した。凪は龍子を救うべく、同社主催のセミナーに押しかけ、龍子の手を取って連れ去った。誰かのために動く凪を見たのは初めてである。


凪のお暇 6話の見どころ。「卒業」みたいに龍子を連れ出す凪 イラスト/まつもとりえこ

 「ちゃんと聞きたいです、坂本さんの話。だって私、坂本さんに興味があるから。友達だから」

 龍子「空気読めない友達でも?」

 空気は、吸って吐くものです

 いい話。ウルっと来た。……と思っていたら、慎二の顔を見た龍子がいきなり大声を上げた。

 「あっ、思い出しました。白い恋人! 立川で泣いてましたよね!?」(龍子)

 つい数秒前まであんなにしんみりしてたのに、唐突にぶっ込みに行く龍子。本当に空気が読めねえ。「はあ?」「いや……」と慎二はずっと否定しているのに「いや、泣いてましたよ!」と追及を止めるつもりがない龍子。「白い恋人で号泣してた人」と慎二は連呼され続ける。凪の前で号泣を再びバラされた。

 「僕じゃないです!!!」(慎二)

 全力の「僕じゃないです」! そんな、子どもみたいな言い方しないでも……。これは龍子が空気を読めないからできた仕事だろう。グッジョブ。なのに、当の凪が終始キョトンとしている。「彼女にフラれた」「立川」「白い恋人」と、これだけの材料がそろえば自分のことと気付くだろうに。本当に、この人は他人に興味がないんだな……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」