ニュース
» 2019年08月31日 19時00分 公開

ブドウは粒に小さい枝が残るよう切り取ると長持ち 農家直伝の保存法が話題に

房のままではカビが生えやすく、粒を枝からちぎり取ると、甘味が抜けてしまうのだそうです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ブドウは房のままだとカビが生えやすいので、粒に小さい枝が残るように切り取るといい――。農家から教わったという保存法がTwitterで話題です。


ブドウの保存法 枝の根元にハサミを入れていく

ブドウの保存法 粒から細い枝が少し生えた状態に。粒の小さい品種の場合は1つ1つ切ると大変なので、1房を5つ程度に分ければいいそうです

ブドウの保存法 粒から枝をちぎり取ってしまうと、甘味が抜けてしまうのでNG

ブドウの保存法 容器に入れて冷蔵する際は、ペーパータオルを敷き詰めてから

 大阪市中央区森ノ宮のカフェ、フルーツキッチンほのかの投稿。ブドウの粒をていねいに切り取る様子を、分かりやすく動画と写真で見せています。こうして風通しが良く涼しい場所で保管すると、1週間以上長持ちするのだそうです。冷蔵する場合は、ペーパータオルを敷いた容器でパッキングすればOK。

 ツイートは広く拡散され、「これで心置きなくブドウが買える」「ちょうど実家からたくさん届いたので助かる」と、感謝の声も寄せられました。同店は、今後もマンゴーの切り方など、フルーツの豆知識を紹介していくとのことです。


画像提供:フルーツキッチンほのか



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」