「湖と空の青」の絶景、うわさ通りにすごかった! JR湖西線に乗って夏の終わりの景色を満喫してきた(1/3 ページ)

湖西線から見える景色が「超いい!!」「すばらしすぎる」とSNSで話題! 私も見たい! 京都在住の筆者が「超いい景色の車窓」の湖西線を巡ってきました。

» 2019年09月02日 11時00分 公開
[鶴原早恵子ねとらぼ]

 JR西日本の湖西線から見える景色が「超いい!!」「すばらしすぎる」とSNSで話題になっています。

湖西線 湖西線のすばらしい車窓(撮影:鶴原早恵子)

 うわ……これは美しい! そうそう、JR湖西線は琵琶湖のすぐ近くを、しかもほぼずっと高架橋を走るので眺めがいいんですよね。青い空に琵琶湖、絶対きれいだろうなあ……。

 ……こんなにいい写真を見てしまったら、近隣住みとしてはいても立ってもいられません。そろそろ夏も終わりですが、湖西線の車窓から見える琵琶湖の絶景、実際に楽しんできました!

走っても、走っても、車窓には琵琶湖……!! 琵琶湖のデカさったらもう

湖西線 湖と空と山と線路。もう最高の組合せ

 湖西線の旅のスタートは京都駅。湖西線には新快速と普通車が走っています。新快速は湖西線終点の近江塩津駅を経由して北陸本線に入り、福井県敦賀市の敦賀駅まで。普通列車は近江今津駅や近江舞子駅までの区間を中心に運行しています。

 この他に湖西線を経由して北陸方面に向かう特急もありますが、今回は絶景をのんびり楽しむのが目的の旅のため、紹介はまたの機会に。

 湖西線のホームには、近江舞子駅行き普通列車117系が停まっていました。ちょっと出っ張った先頭車両のフォルムがかわいい車両です。この子、国鉄時代から活躍しているんですよ。鋼鉄車なので最近のステンレス車と比較すると走行時にちょっと重い印象を受けるのですが、それもまた頼もしくていい感じです。

湖西線 ちょっと丸いフォルムがかわいい117系電車

 湖側は、近江舞子方面向かって「右側」です。レイクビューを楽しむのでしたら座る位置にも気を付けてくださいね。

湖西線 レイクビューは、近江舞子方面向かって右側です

 京都を出発し、トンネルを越えると山科駅。山科駅を出て長等山トンネルを抜けると、そこはもう滋賀県大津市。琵琶湖が見えてきます。とはいえこのあたりは、まだ街の向こうになんとなく、チラチラと琵琶湖が見える程度です。まだまだ遠い感じですね。

湖西線 ビルの間にチラッと湖面が見えた

 さて、琵琶湖はその名前の通り楽器の琵琶のような形をしています。キュッと絞られた最も湖岸幅が狭いところに琵琶湖大橋という橋が掛かっていまして、この橋を境に北を北湖、南を南湖と呼びます。

 堅田駅を過ぎたあたりから、電車は南湖エリアをあとにして北湖エリアに入っていきます。より琵琶湖に近いところを走るようになり、どんどん湖面が近づいてきます!

湖西線 うおおー! 湖が近くなってきたよー
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/13/news034.jpg 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  2. /nl/articles/2503/11/news009.jpg 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  3. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. /nl/articles/2503/14/news069.jpg 24歳のグラドル「3年間、脇毛を生やしてヘアカラー」 女性ファンから熱い支持受ける リリー・フランキーも太鼓判
  5. /nl/articles/2503/08/news018.jpg 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  6. /nl/articles/2503/14/news025.jpg 裁縫歴2カ月の女性が1000円で生地を購入→縫い合わせていくと…… これからにピッタリなアイテムが「すごーい!」「可愛いいい」
  7. /nl/articles/2503/14/news041.jpg 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
  8. /nl/articles/2503/14/news026.jpg 「視線が怖い…」「盗んだら呪われそう」 盗難防止のため、ビニール傘に貼った“まさかのステッカー”が300万表示
  9. /nl/articles/2503/14/news052.jpg 高3男子、髪を切る間も惜しんで受験勉強を頑張って…… カット後の“別人級の変化”に称賛「コレはモテる」
  10. /nl/articles/2503/10/news156.jpg 出先でハンカチ忘れ→急いで調達したら…… 偶然買った“めちゃくちゃ良いハンカチ”に400万表示の反響「夢いっぱい!」「私も欲しい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  3. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  4. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  5. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  6. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  7. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  8. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  9. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  10. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に