レビュー
» 2019年09月02日 11時00分 公開

「湖と空の青」の絶景、うわさ通りにすごかった! JR湖西線に乗って夏の終わりの景色を満喫してきた (2/3)

[鶴原早恵子,ねとらぼ]

琵琶湖が窓から手を伸ばせば届きそうなくらい、近い!

 小野駅付近まで来ると、もう琵琶湖はすぐそばです。窓から手を伸ばせば琵琶湖に届きそうなくらいです(※当然届きませんので、車窓から手を出さないでくださいね)。

湖西線 畑の向こうに湖。うーんこれはいい景色
湖西線 もう目の前が琵琶湖。めっちゃ近い

 走っても、走っても、車窓に琵琶湖。はるか向こうに見えるのはまさか、水平線……? さすが日本一大きい湖です。スケールのでかさにあらためて感心してしまいます。

湖西線 水平線のように見えますが、ここは湖です。海ではありません

 8月の日差しを受けて、湖面がキラキラ輝いています。まさに夏! うまく写真に収められないのがくやしい。

湖西線 湖面のキラキラ、見えますか? クリックして写真を拡大してもらえば……見えます、たぶん!(見えなくても、どうか想像してください!)

 JR西日本によると、志賀駅・比良駅・近江舞子駅付近の区間は、高架橋がやや高くなっているそうです。そのせいか、眺めもぐっといい感じになっていきます。

湖西線 比良駅にて

 終点、近江舞子駅に到着しました。ここまで来ると、まるで「海の近くの駅」という雰囲気が漂います。

湖西線 近江舞子駅。泳いでいる人もちらほら見かけました

 あ、皆さんふと忘れていたでしょう。ここは琵琶湖。海じゃありませんよ。でも、海に近い駅の気がするのも当然かもしれません。北湖エリアは水質がいいことから、沿岸に水泳場やキャンプ場、保養所などがたくさんあります。近江舞子駅の近くにも水泳場や宿泊施設があり、夏になると水泳客で賑わいます。この日も、これから泳ぎに行くらしいグループ客を何組か見かけました。

湖西線 近江舞子駅近くの水泳場。湖だからクラゲもいません。8月下旬でも安心

 近江舞子駅から先には、ここからさらに乗り換えて行きます。ただ近江舞子駅から先は線路が琵琶湖からやや遠ざかります。湖西線終点の近江塩津駅まで行きましたが、ここはもうすっかり山の中の駅でした。湖西線で湖の美景色を写真に収めるならば、近江舞子駅までの区間で狙うといいですよ。

湖西線 湖西線終点の近江塩津駅。山の中の駅で、ここもいい雰囲気。
湖西線 あぁ、この湖と空の青さよ……!

 ちょっと落ち着いたとはいえ、まだ暑い日が続くでしょう。湖西線で、夏の終わりの湖の絶景を楽しんでみませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.