海外在住のバツイチ外国人彼氏が離婚していなかった! 明らかにダメな恋愛を吹っ切れない相談者 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

» 2019年09月09日 11時10分 公開
[北村ヂンねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ボロボロになる覚悟で行け

 この日のアドバイザーは幼児教育研究の大原敬子。いつもキツめのアドバイスでお馴染みの大原先生だが、この日は第一声からいきなりキツイ。

 「アナタこれ、どこまでが本当の話?」

 わざわざ相談の電話をかけてきている相手を嘘つき扱い! 当然、相談者は「すべて本当の話です」と答えるが、大原先生はまだ疑っているようだ。

 というのも、相談者は「友人から勧められたSNS」とか「彼のほうからアプローチ」などと、すべて自分の意志はなく、受け身の姿勢でいたことをアピールしているが、本当は付き合ってたった半年で離婚証明書を要求しちゃうほど結婚に焦っていたというのだ。

 「アナタは焦っていたってことですよね? 結婚に。キツイでしょう、私?」「でも、そこまで言わないとアナタが目覚めてくれないし」「もしアナタがこの彼と、遊びの関係だったらいいです。大いに遊びなさいと。ただし妊娠はしないようにねって言いますね、私は。遊ばれてもいいけど、後悔しちゃダメだと」

 たたみかけるような大原節! 若干、「外国人と付き合うなんて、そんなの遊ばれるに決まってんだろ」的な偏見が入っているようにも感じるが、確かに相談者は、海外在住の外国人と結婚まで視野に入れて付き合っている(つもりだった)にしては色々とツメが甘すぎる。

 おそらく外国人男性との交際に憧れがあったのだろう。外国人と出会えるSNSに手を出して、彼の国まで会いに行って夢中になったあげく、唐突に離婚証明書を要求。

 「彼は結婚しません、これは。なぜならば、アナタのこの無謀さが怖い」

 大原先生のアドバイスがあっちゃこっちゃ行って分かりづらかったのだが、要は、こんなところに相談の電話してきているのは、彼に会う口実をつけようとしているのだと言いたいようだ。

 「アナタが好きなら行きなさい」「もうこの子、このままじゃどうにもなんない」「成田を立つ時はボロボロになって帰ってくるって覚悟で、行けるかどうかを、もう一度噛み締めて」

 だいぶ突き放してしまっているが、ここまで明らかに勝算のない恋愛をいつまでも引きずっている相談者は、一度ボロボロにならないと目が覚めないのかもしれない。


テレフォン人生相談 突き放した回答は相談者の気持ちを断ち切るため? イラスト/北村ヂン

指摘するの、そこ!?

 ここで、加藤先生が電話を引き取る。

 「あのねえ、あっと言う間に、ひとり住まいの自分の家に呼んじゃう。ちょっと無防備すぎると思いません? これから社会の中で生きていくのに、このパーソナリティでは非常にキツイですよ」

 指摘するの、そこ!? 30代の独身女性、ひとり暮らしの家に男を呼んじゃうこともあるでしょうよ……。

 インターネットで知り合った男と、ましてや海外在住の外国人と付き合うんだったら、もうちょっと慎重になりなさいということだろうか? 最後で再び加藤先生にほっこりさせられた。

これまでの「テレフォン人生相談」















北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」