疑い深すぎだろ! 告白しに来た女子を「追っ手」と思い逃走 疑心暗鬼の権化みたいな男子に恋するラブコメ漫画

ヒロインのアプローチは王道なんですけどね。

» 2019年09月14日 09時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 女子からの好意を、敵組織か何かからの殺意ではないかと警戒してしまう、謎の男子を描いたラブコメ漫画がTwitterで注目を集めています。どこの相良宗介(フルメタル・パニック!)だよ。


アイキャッチ ヒロインの接近を、敵との遭遇かと警戒し窓から脱出する男子。女子からの告白に戸惑って逃げたと思えば、ラブコメっぽくはある(違う)

 漫画家の山田しいた(@yamada_theta)さんが、「面倒くさい人を好きになる話」と題して公開した漫画。物語はヒロインの礼美が、おとなしげな男子の菅田くんに告白しようと、声をかける場面から始まります。彼女の友人たちも、遠巻きから恋の行方を見守っている様子。


1P

 ところが彼はこの状況を、「後ろに2人、正面に1人、敵に包囲されている」と認識。正面突破で礼美を抜こうかと思案しますが、彼女が後ろ手で武器を隠している可能性を考慮し、4階の窓をぶち破っての脱出を決断します。……確かに「面倒くさい人」だけど、思ってたのと違う。


2P

 異様な状況を見るに見かねて、礼美の友人たちは「菅田くんはやばいから諦めろ」と、火の玉ストレートでアドバイス。しかし恋は盲目と言うべきか、礼美は「やっぱ避けられているのかな」「嫌いになれたら楽になるのにね」と、一般的なラブコメのようにしおらしいことを言い続けます。その姿にときめきを覚えた友人たちもそれ以上はツッコめず、応援の言葉を贈るのでした。


3P

4P

 後日、作者は続きのエピソードを公開。今度は礼美が菅田くんの下駄箱にラブレターを入れ、思いを届けようとします。


5P

 ラブコメの王道的手法が出てきたからといって、菅田のせいで話はちっともベタな展開に傾きません。用心深い彼は、他人が下駄箱を開けたかどうか分かるよう、扉にメンディングテープを貼り付けていたのです。


6P

 破れたテープから何者かが勝手に扉を開けたと察した菅田は、中にブービートラップが仕掛けられたケースを想定。隣の下駄箱を開けて側壁をぶち抜き、ようやく礼美から送られた手紙の存在に気付きます。しかし、それでも彼は疑念を解かず、「手紙型爆弾」の可能性を考慮して、液体窒素で凍結してから開封するのでした。


7P

8P

 何はともあれ手紙が届いた結果、2人はどうなったのか――それは第3弾で明かされました。菅田を屋上に呼び出した礼美が「お手紙読んでくれたんだ」と喜んでいて、そこそこ良い雰囲気です。


9P

 ラブレターは「どろかせてしまってごめんなさい。ずはLINEとかから(中略)っと何から説明すれば〜」といった文面だった様子。しかし、菅田はまたもや疑り深さを発揮し、縦読みして「おまえの秘みつを知っている逆らうな」という脅迫めいたメッセージを見出していました。見出すな。


10P

 「何を知ってる……?」と疑心暗鬼に陥る彼をよそに、彼への思いを語り続ける礼美。雨の日に捨て猫を気遣う菅田を見て、その優しい一面に惹かれていたというのです。

 しかし、その礼美が見ていたラブコメ定番のシーンは、実は菅田側で別の物語が展開されていました。彼は捨て猫の保護を装いつつ、首輪に仕込まれていたICチップらしきものを回収していたのです。もしかしてそれは……極秘の取引をしていた?


11P

 「見られていた……!!」と菅田が茫然とする一方、礼美は「付き合ってください!」と告白。彼女に秘密を握られたと勘違いしている菅田は断るに断れず、求愛を受け入れるのでした。……多少(?)の行き違いはあったとはいえ、カップルは成立したわけですし、ラブコメとしては一応ハッピーエンド。これでいいのだ。


12P

作品提供:山田しいた(@yamada_theta)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」