ニュース
» 2019年09月17日 16時30分 公開

個性豊かな「は・か・た・の・しお!」がズラリ 「伯方の塩」二代目声優がオーディションで決定

アコースティック、アカペラ、テクノポップなど力作ぞろいでした。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 「は・か・た・の・しお!」のフレーズでおなじみ「伯方の塩」CMの二代目声優を決定するオーディションが行われ、2639件の応募からグランプリ作品が決定しました。


伯方の塩 二代目声優オーディション


 「伯方の塩 二代目声優オーディション」は、5月11日〜6月30日にかけてTwitter上で行われました。選考は「は・か・た・の・しお!」のフレーズが含まれた音声作品を対象に行われ、グランプリには賞金10万円とWeb広告の出演権が与えられます。

 見事グランプリに輝いたのは、福岡を中心に活動中のアコースティックユニット「Novembre(@novembre_11)」のふたり。伯方の塩の魅力をあいうえお作文の形で見事に歌い上げました。

は たらく

か ていの

た のもしい味方

の ぞいたキッチン

し あわせの音色

お いしいご飯の決め手

は ・か・た・の・しお♪

 審査員からは「応募作品の中でもっとも“伯方の塩”のブランドを的確に表した作品だと思います。“伯方の塩”は、家族や家庭にそっと寄り添い、気付かないうちに家族の一員となっている、そんなブランドだと思っています」「フレーズのやわらかい歌い方が印象的でした。6文字のフレーズ・同じ曲調でも大きくイメージが変わり、心地良く聞けました。あいうえお作文の歌詞は思わず口ずさんでしまう素晴らしい作品です」と称賛のコメントが寄せられました。


伯方の塩 二代目声優オーディション

 続く優秀賞は、スタジオシンガー・勝桂子さん(@afuronkatsuko)のコーラスアレンジと、アカペラサークル「WHITEBOX」のオリジナルソングが受賞。どちらも既存の「は・か・た・の・しお!」のイメージを良い意味で覆す作品です。

 なおオーディション特設サイトでは、ここで紹介した以外にも多数の特別賞作品が紹介されています。

 オーディションの仕掛人である高瀬敦也氏(ジェネレートワン代表取締役CEO)は、総評の中で「私はクリエイティブには制約があるからこそ生まれるものだと言うのが持論なのですが、今回の企画は「伯方の塩」という「単語」の制約があったからこそ、想像をはるかにこえる作品がたくさん生まれたのだと思います。企画を通して「ものづくりやクリエイティブってこういうことだよなぁ」と改めて気付き、私も刺激を受けてとても勉強になりました」と述べています。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響