ニュース
» 2019年09月19日 18時00分 公開

実写版「シティーハンター」冴羽りょう役は山寺宏一に 神谷明「山ちゃんにオファーがいったと聞いて『よし!』と」

ヨシ!

[コンタケ,ねとらぼ]

 北条司さん原作の漫画『シティーハンター』をフランスで実写化した映画「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(原題、NICKY LARSON)」の冴羽りょう(りょうはけものへんの「僚」)役が、山寺宏一さんになることが発表されました。アニメ版でりょう役を務めた神谷明さんじゃない……!


実写 シティーハンター 冴羽りょう 神谷明 山寺宏一 「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」ポスター

実写 シティーハンター 冴羽りょう 神谷明 山寺宏一 キャスティング発表と同時に公開された日本版ポスター

 2018年にパリで開催された「Comic Con Paris」では、北条さんから「これぞシティーハンター!」と太鼓判を押されていた同作。りょう役として神谷さんにオファーが出ていましたが、実写作品の“冴羽りょう”であるため自ら辞退したそうです。その結果、テレビシリーズの番組レギュラーとして「シティーハンター」の現場で育った、山寺さんに白羽の矢が立ちました。

 2019年2月に公開されたアニメ映画「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」にも出演した山寺さんにとって、「神谷明の冴羽りょう」は特別な存在であったといいます。自分が引き受けていいものかと本気で悩んでいましたが、「新宿プライベート・アイズ」の打ち上げで会った神谷さんから「今回、自分は違う役で出るから、冴羽りょうは山ちゃんに任せた!」と背中を押され、引き受けたそうです。

 また、神谷さんだけでなく、アニメ版で槇村香役を務めた伊倉一恵さんもスペシャルゲストとして出演。伊倉さんも山寺さんを後押したとのこと。実写映画での香は、沢城みゆきさんが務めます。

 今回のキャスティングについて、山寺さん、神谷さん、伊倉さんは以下のようにコメントしたました。

山寺宏一さんコメント

長年愛されてきたシリーズで、“冴羽りょう”と言えば、誰もが神谷さんの声を想像しますから、神谷さんには「神谷さんがやるべきです!ファンはそれを待っていますよ!絶対僕はできません」とお伝えしたんです。でも神谷さんから「今回、自分は違う役で出るから、冴羽りょうは山ちゃんに任せた!」とおしゃっていただきました。それでも悩みましたが、僕を育ててくれた作品ですし、アニメシリーズの現場で神谷さんが演じているのをそばで見てきました。とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるりょうの真似をしていたほど。他の人がやるなら…とご依頼を受けました。でも今でもプレッシャーはあります。本作は底抜けに楽しくて、アクションもかっこいい。想像を遥かに超えて面白いです!画面から原作をリスペクトしていることがすごく伝わってきました。吹替ですので、オリジナルの俳優のセリフを日本語で再現することを意識しましたが、神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せればなと考えながら演じさせていただきました。

神谷明さんコメント

山ちゃんにオファーがいったと聞いて「よし!」と思いました。<プライベート・アイズ>の打ち上げで話した際、僕に遠慮しているように感じたので「山ちゃん頼むよ」とお願いしました。アニメ版『アラジン』でテレビシリーズ合わせて 100 本以上ご一緒しましたが、自在に様々なキャラクターを演じられる人は、吹替の長い歴史を振り返っても山ちゃんしかいない。僕が太鼓判を押します。山ちゃんなら、フィリップ・ラショーが演じる冴羽りょうを立派に演じて頂けると思っています。そして、監督の原作愛は本物。ファンもすんなりと映画が描く「シティーハンター」の世界に飛び込めるはず。安心して観てほしいと思います。

伊倉一恵コメント

作品を見て「すっごく面白かった!」と北条先生、神谷さんにすぐ LINE しました!(笑)りょうと香が動いてる感じで、本当にシティーハンターの世界でした。山寺君も沢城さんも、間違いない!凄い作品にしてくれる気がします。

 実写版「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」は、11月29日日本公開予定です。

キャスト

  • 冴羽りょう:山寺宏一
  • 槇村香:沢城みゆき
  • ファルコン:玄田哲章
  • 槇村秀幸:田中秀幸
  • 野上冴子:一龍斎春水
  • スペシャルゲスト:神谷明
  • スペシャルゲスト:伊倉一恵
  • 浪川大輔
  • 多田野曜平
  • 土師孝也
  • 恒松あゆみ
  • 三上哲

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/21/news063.jpg 北斗晶、長男結婚で嫁・門倉凛と“親子デート”を満喫 「娘が欲しいと思ってた」と念願叶ってウキウキ
  2. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  3. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  4. /nl/articles/2205/20/news123.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  5. /nl/articles/2205/04/news030.jpg 門倉凛、北斗晶の長男との“初夫婦ショット”が超お似合い 「絵になる」「末永くお幸せに」と祝福の声
  6. /nl/articles/2205/21/news005.jpg おやつを前にした柴犬が「ちっちゃくしてください……」と猛アピール 飼い主に全力で甘える様子がかわいい
  7. /nl/articles/2205/20/news134.jpg 壮大なフリだったのかよ……! ピース綾部、ついに明かした5年間の“渡米の真実”に「最初の計画は失敗です」
  8. /nl/articles/2205/19/news169.jpg 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  10. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声