ニュース
» 2019年09月21日 16時23分 公開

海外ドラマ「フレンズ」のキャラをGoogle検索すると…… 25周年を記念した仕掛けが粋

ファンにはたまらない。

[ねとらぼ]

 人気海外ドラマ「フレンズ」の25周年を記念して(初回放送1994年9月22日)、Googleで同作の登場キャラを検索すると遊び心のある仕掛けが出てきます。

Monica Geller(モニカ・ゲラー)を検索。名前の横のバケツをクリックすると……

 例えばMonica Geller(モニカ・ゲラー)を検索して、画面右に表示されるキャラクター名の横のバケツの絵をクリックすると、バケツからスポンジが出てきて画面を掃除します。潔癖症のモニカらしい仕掛けです。

 またPhoebe Buffay(フィービー・ブッフェ)を検索すると、名前の横にはギターの絵が表示されます。クリックすると、画面を猫が歩き、作中に登場した彼女の自作曲「猫はくちゃい」が流れます。Chandler Bing(チャンドラー・ビング)の場合は椅子の絵をクリックすると、ペットのピヨちゃんとクワちゃんが鳴きながら画面を歩き回る仕掛けが。

猫はくちゃい Phoebe Buffayでは「猫はくちゃい」が流れる
ピヨちゃんとクワちゃん Chandler Bingではピヨちゃんとクワちゃんが登場

 編集部で試したところ、日本語での検索でも動作するようです。ファンにはたまらない隠し要素なので、好きな人はぜひ試してみてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.