ニュース
» 2019年09月24日 16時06分 公開

Google画像検索が生まれるきっかけ ヴェルサーチのジャングル柄ドレスをまとったジェニファー・ロペスが約20年ぶり登場

新バージョンのドレスを着たジェニファー・ロペスがファッションショーに登場。

[ねとらぼ]

 Google画像検索が生まれるきっかけとなったヴェルサーチのジャングル柄ドレスが、約20年ぶりにファッションショーに登場しました

 2000年2月にジェニファー・ロペスがグラミー賞のレッドカーペットでジャングル柄の緑色のドレスを着用して話題に。当時Google検索で最も人気のキーワードになったといいます。当時の検索結果はリンクのみ。ユーザーが求めている「ドレスを着たジェニファー・ロペスの姿」を直接見せられなかったことが、Googleの検索チームが画像検索を開発するきっかけとなりました。

 先日のミラノファッションウィークで、新バージョンのドレスを着たジェニファー・ロペスが登場。ショーの会場にはGoogleの画像検索の映像も流れました。「ジャングル模様のドレスがこのような技術的な影響をもたらすとは誰も予想していなかった」とGoogleは述べています。

新バージョンのドレスで登場したジェニファー・ロペス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.