ニュース
» 2019年09月28日 20時00分 公開

「霊的なアレな怖いやつなんだって!」 余計な話だらけのホラー漫画「こわい話DX」が怪談ヘタすぎる

その女の人は、どん兵衛のうどんくらい白い服を着て、ペヤングくらいクシャクシャの長い髪をしてたんだって……。

[ねとらぼ]

 「何事もやりすぎはよくない」といいますが、それはホラーにもあてはまるようです。

 漫画家の小雨大豆(@kosamedaizu)さんがTwitterに投稿した漫画「こわい話DX」は、デラックスすぎる語り口のせいで逆に残念な感じになった怪談を描きます。


こわい話DX 説明過多!


 その物語は、とあるタクシーが夜道で女性客を拾ったところから始まります。タクシー運転手の怪談はいわば鉄板のシチュエーション。いったいどのような恐怖体験が語られるのでしょうか?

 「女の人は、どん兵衛のうどんくらい白い服を着て、ペヤングくらいクシャクシャの長い髪をしてたんだって」「女の人は、生活のためにタクシーの運転手になろうと思って免許を取った運転手さんに」「湖に… あ 湖池屋さんの字に使われてる湖ね に行きたいって一言…」

 説明めちゃくちゃ丁寧だな! どうやら女の人は湖に行きたいようです。


こわい話DX

 ものすごい方向から例えが飛んでくる「丁寧な怪談」はなおも続きます。

 「で運転手さん 賞味期限が6日すぎた食べ物食べるくらい おそるおそる聞いたんだって」「そしたら女の人は イベント前日に何回もシミュレーションしたのに いざあこがれのサークルさんの前に来たら何も言えずに本だけ買っちゃう時みたいに だまーったままで…」

 彼女が行き先に指定した湖では入水があったもよう。めちゃくちゃ怪談っぽい展開なのに、なぜか全く怖さを感じません。


こわい話DX ※この場合、本来は「にゅうすい」ではなく「じゅすい」

 湖に到着し、後部座席をおそるおそる振り返った運転手。するとそこに女性の姿はありませんでした。

 「そこには おじさんの寝汗くらいしっとりした あれがあったんだって」「そう つまり 女の人は…」「霊的なアレな… 怖いやつなんだって!」


こわい話DX

こわい話DX

 あまりにグダグダなオチに、背景には「おばけのホーリー」が飛んでいます。怪談には、ストーリーと同じくらい語り手の技量が大切なのだとよくわかるお話でした。稲川淳二さんってすげえや!


画像提供:小雨大豆(@kosamedaizu)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響