ニュース
» 2019年09月30日 18時30分 公開

バービー人形のマテルからジェンダーニュートラルな人形が発売 自由なカスタマイズで自由な表現を

子どもたちが好きなようにスタイリングできる人形です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 バービー人形のマテル(米カリフォルニア)は、1セットで髪や服などさまざまなカスタマイズができる、ジェンダーニュートラルな人形キット「Creatable World」を新たに発売しました。


マテル バービー人形 ジェンダー ニュートラル フリー Creatable World 新発売 新発売の人形キット「Creatable World」

 短い髪か長い髪か、スカートかズボンかまたはその両方かなどなど、子どもたちが自分の好きなように組み合わせて人形をスタイリングできます。またスキントーン(肌の色)は6種類の人形キットから選べ、いずれも中性的な顔立ちとなっています。価格はおよそ30ドル(約3200円)で、Amazonなどの通販サイトで販売中です。

 同社のドールデザインの担当者は誕生した背景について、おもちゃは文化を反映したものであり、世界が多様性を前向きに受け入れている今、「“ラベルのない人形”を作るときがきたと感じました」とコメント。また、ある研究で聞いた「子どもたちは自分のおもちゃが性役割(規範)によって決定されることを望んでいない」という内容に触れ、今回の人形はすべての子どもが自由に自分自身を表現できるものにしたと語っています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.