ニュース
» 2019年10月04日 19時30分 公開

担任は若い女性? 老婆? 同窓会でなぜかみんなの記憶が食い違うミステリアスな漫画 その真実とは?

そうくるかーっ! と感心。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「担任の先生、おばあちゃんだったよね?」「若い女性だったはずだけど?」……と、同窓会の席でみんなの記憶が食い違う、不思議な漫画がTwitterで注目を集めています。どういうことだ……?


アイキャッチ なにそれこわい……

 小学校卒業から15年ほどが経ち、アラサーになった子どもたちが居酒屋に集合。近況を話し合って盛り上がるなか、担任の吉田先生が遅れてくると話題になりました。ところが、1人の男子が「当時おばあちゃんだったし、もう死んでいると思った」とぶっちゃけたとき、話はミステリアスな方向へ転がっていきます。


1P

 彼の発言に対し、ある女子は「何、言ってんの? 先生、若い女の人だったじゃん……」「何か記憶違いしてない……?」と指摘。その一方で、ある者は「吉田先生は老婆みたいだった」、またある者は「俺も若い女の人だった記憶がある」と、参加者の意見が大きく2つに割れていきます。全員同じクラスの出身だというのに、なぜ人によって担任への認識が違うんだ……?


2P

3P

 混乱しているところに当の吉田先生本人がようやく来場して、一同は真実を知ると同時に、大いにざわつくことに。先生の顔は、見方によって若い女性にも老婆にも見える有名なだまし絵、「妻と義母」そっくりだったのです。つまり、当時から人によって見え方が違ったため、各々の認識も食い違っていたということで一件落着。決して、本当に全生徒からこの角度でしか見えていなかったのか? などとツッコんではいけない。


4P 漫画ならではのオチ!

妻義母 生徒によって見え方が違う先生

 あまりに突拍子もないオチに、笑ってしまう人が続出したこの漫画の作者は、漫画家のてらだこうじ(@teradakouzi)さん。Webメディア「オモコロ」で、不思議な世界観の作品を多数発表しています。


作品提供:てらだこうじ(@teradakouzi)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」