連載
» 2019年10月07日 10時00分 公開

「5ナンバーより偉い」「維持費が高い」!? あまり意味がない「3ナンバー」の謎(1/3 ページ)

ワイは「●●33」なので、キミのクルマより偉い……はもう30年前の話。

[志田原真俊,ねとらぼ]

 クルマのナンバープレートには「品川500」「横浜300」といった文字列が記載されています。

5ナンバー 3ナンバー 維持費 一般乗用車のナンバープレート(画像:Wikipedia

 この文字列は「格付け項目」になることがあります。特に地名は分かりやすくブランド力合戦が行われたりします。それに続く数字は「分類番号」といって、1〜3桁の数字でクルマの種別や用途を分類しています。どの数字が何に区分されるのかは説明が長くなるので今回は割愛しますが、一般乗用車においては何となく「5ナンバーより3ナンバーの方が偉い」と思っている人は多そうです。

 一般乗用車は、道路運送車両法によって小型乗用車の5ナンバーか普通乗用車の3ナンバーかで区分されます。エンジン(レシプロガソリンエンジン)の排気量が2000cc以下で、車体サイズが4700(全長)×1700(幅)×2000(高さ)ミリ以下ならば5ナンバー(小型乗用車)です。これらの範囲をどれか1つでも超えると3ナンバー(普通乗用車)になります。運転に必要な免許が変わったり、制限速度が変わったりするといったような、普段運転する上での違いはありません。

 しかし、車にかかる税金や維持費は「大きいクルマほど高い」のが一般的。「3ナンバーは維持費が高い」のでしょうか。

5ナンバー 3ナンバー 維持費 コンパクトエコカー「ノート」は5ナンバー(写真:日産自動車、以下同)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」