ニュース
» 2019年10月18日 15時38分 公開

札幌開催になりそうな東京五輪マラソン&競歩 チケットはどうなるの? (1/2)

対応の協議は10月末に。

[ねとらぼ]

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は16日、2020年東京五輪について、マラソンと競歩の会場を札幌市に変更する意向を発表。大会組織委員会の森喜朗会長も合意し、札幌開催が濃厚となっています。ネット上では「チケットはどうなるの?」と心配する声も。



 IOCは札幌開催の理由を「猛暑による選手への影響を懸念」したと説明。日本と同じく高温多湿のドーハで9月〜10月に行われた世界選手権では、女子マラソン68人中28人が棄権する事態に陥り、出場者からは来る東京五輪を不安視する声も上がっていました。

 実際に会場が変更になった場合、チケット購入者への対応はどうなるのでしょうか。

 今回の報道は大会組織委員会にとっても寝耳に水だったようで、組織委広報は取材に対し「ご関心の強いところかと思いますが、委員会でも正確に把握できていない状況です」「10月末にIOCと検討したのち、具体的な対応を発表させていただきます」とコメントしました。


マラソン・競歩が札幌開催 チケット価格一覧(pdf

 一部日程では、マラソンと陸上競技をセットにしたチケットも販売されており、払い戻しの手続きは複雑になりそうです。購入者の一部からは「せっかく高倍率で当選したのだから札幌まで見に行きたい」という意見も上がっており、対応は慎重にならざるを得ません。

 選手への配慮を「すばらしい」とする声が見受けられる一方で、開催地域関係者やチケット購入者には大きな混乱をもたらした今回の報道。今後の決定に注目が高まります。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン