「まだ結婚できない男」阿部寛が婚活アプリで女性と出会う? 「メンズノンノ」時代を思わせるヤバいファッション、細かい桑野ネタにニヤニヤ(1/2 ページ)
いきなり警察に逮捕される桑野(阿部寛)。
2006年に放送された阿部寛主演のドラマ「結婚できない男」が13年振りに復活。「まだ結婚できない男」(フジテレビ系・火曜21時〜)第2話。結婚に興味なさそうな顔をしている桑野信介(阿部寛)が、婚活アプリで女性と出会う!?
桑野さんがだいぶ丸くなった!?
建築事務所の共同経営者・村上英治(塚本高史)たちは、婚活アプリがどんなものか興味があるということで、勝手に桑野のプロフィールを登録してしまう。桑野は「バカバカしい。暇人の遊びだよ」と苦言を呈しつつも、婚活アプリ自体には気になっている様子。
アプリを削除しようとしていたものの、23人もの女性たちからメッセージが届いたことから、その中のひとりとやり取りをはじめる。
本作は偏屈で皮肉屋な建築家・桑野の奇行を観察するドラマなわけだが、前作から13年を経て、桑野の変人っぷりもだいぶ変化しているようだ。ひとりごとをブツブツつぶやいたりと、変態的な気持ち悪さは倍増しているものの、偏屈な性格はだいぶ丸くなっている印象。なにより、長い独身生活でさびしさが募っているのか、興味がない顔をしつつも、結婚を意識しているような行動が増えている。
自宅で住宅模型を作り、家族&ペットのフィギュアを並べて理想の家庭を妄想したり(この行動は完全に変人だが)。アラフィフなのに独身の弁護士・吉山まどか(吉田羊)の語る、ボンヤリとした結婚観を前のめりになって聞いてみたり。
そもそも以前だったら、勝手に婚活アプリに登録されたと知った時点でもっと激怒していたことだろう。
前作ではiMacなど、Apple製品を愛用していた桑野が、今作で使用しているパソコンがDellになってるのも気になった。あらゆるものにこだわる桑野だけに、そのこだわりは貫いて欲しかったところだが……。ジョブズなきAppleの製品は使用するに値しないという、メッセージが込められているのだろうか!? ……単なるスポンサー関係の大人の事情なんだろうけど。
メンノン時代の自分のファッションを再現!
婚活アプリで23通のメッセージを受け取った桑野。現実世界では、その変人っぷりから煙たがられているが、顔面&体型が阿部寛。しかも高収入とくれば、年齢はともかくとして、かなりのハイスペック物件なのは間違いない。
大量のメッセージの中から「一人に疲れました……」という、ヨガのインストラクターをやっている女性に目をつけ、メッセージのやり取りを経て、会いに行くことになる。やはり「一人に疲れました……」というメッセージが、桑野の今の気持ちとリンクしてしまったのだろうか?
この初デートに向かう桑野のファッションがヤバかった。「メンズノンノ」モデル時代の阿部寛を思わせる、カーディガンに赤いポロシャツというセルフパロディ・ファッション。同じ人間が着ているはずなのに、なんでこんなに変なのか。
そもそも、いかつい顔のおじさんが、かつて爽やかさが売りのメンノンモデルだったということを知らない世代も多そうだが。
待ち合わせ場所であるホテルのラウンジで、アパホテルの社長感のあるおばさんが近づいてくると、目印の本を隠したり、美女がやって来たらチラチラ見せつけたりと、童貞高校生のような落ち着かない桑野の行動がかわいらしい。
しかし、待ち合わせの目印に使う本が、ヴィクトール・E・フランクルの『夜と霧』とは。アウシュヴィッツの強制収容所での体験を描いた本を目印にして、素敵な出会いが待っているとは思えない。こんな細かい桑野ネタの数々にニヤニヤされられたものの、その後の展開が雑だった。
婚活アプリを利用した詐欺師と勘違いされて、いきなり逮捕された桑野。証拠もなく、容疑者と人相が似ているからという一点突破で逮捕してしまう警察って……。身柄を引き受けに行った弁護士・まどかとの距離を縮めるためのエピソードだったのだろうが、いくらなんでも展開が雑すぎないだろうか。
関連記事
- 阿部寛「まだ結婚できない男」53歳になった桑野は相変わらず面倒くさかった1話 今後の人生を一緒に送る相手は吉田羊?
毒舌は減ったが、気持ち悪い行動は増えた。 - 今夜スタート「まだ結婚できない男」 セクハラ、モラハラ発言連発の阿部寛が帰ってきた? 前作のポイントをチェック、見どころを予想
53歳になった「結婚できない男」桑野信介(阿部寛)。 - 高畑充希「同期のサクラ」今後の展開を徹底予想 鬱陶しがっていた同期が「サクラのいない世界に生きててもしょうがない」と思うまでの10年を描く
百合、葵、菊、蓮……花の名前の同期たち。 - 今夜スタート「モトカレマニア」元カレをSNS検索、妄想会話、初対面の男に元カレとの共通項を探す……あるあるすぎて身悶えそう
5年前の彼氏にすがって開き直る主人公は新木優子。 - 福士蒼汰&横浜流星「4分間のマリーゴールド」今夜スタート ハイキックと悪女の菜々緒が悲劇のヒロイン? 原作から完全予習
死の運命は見える、だが運命を変える力はない……なんて悲しい特殊能力。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
-
60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
-
「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
-
皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
-
真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
-
71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
「ほぼ全員、父親が大物芸能人」 奇跡的な“若手俳優の集合写真”が「すごいメンツ」と再び話題 「今や全員主役級」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」