高畑充希「同期のサクラ」10年前の職場意識に言葉を失う2話 「応援団にいたから体力だけは自信ある」「大学の先輩に見捨てられたら終わり」って(1/2 ページ)

椎名桔平の立ち位置が気になる。

» 2019年10月23日 11時30分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 10月16日に「同期のサクラ」(日本テレビ系)の第2話が放送された。2010年、働き方改革以前のパワハラの実態がクローズアップされた。


同期のサクラ 融通の効かないサクラに終始ハラハラ イラスト/まつもとりえこ

俺の目の黒いうちはお前を絶対土木に入れない

 眠り続ける北野サクラ(高畑充希)の病室で清水菊夫(竜星涼)は、過去のある出来事に思いを馳せた。

 2010年5月、サクラは花村建設人事部で社会人2年目を迎えていた。「経費削減のために無駄な残業時間を減らせ」という上からのお達しを、火野すみれ(相武紗季)とサクラは各部署へお願いしに回る。その流れで、サクラは営業部に配属された菊夫と再会した。このとき、菊夫は営業部長の桑原(丸山智己)から図書館の建設現場の工期を1カ月早めるよう無茶振りを受けていた。作業員からは「無理だ」と言われ、板挟みに遭う菊夫。

 1週間後、営業部の残業時間は減るどころか増えていると人事部で問題に上がる。残業時間を減らすようサクラが営業部へ伝えに行くと、菊夫は桑原に「工期を早めるまで戻ってくるな」と怒鳴られていた。それを見たサクラは「菊夫君は今日は定時に帰らせていただけますか?」と割って入る。怒った桑原は人事部に乗り込み、人事部長の黒川森雄(椎名桔平)に激昂。黒川は「二度と営業部に行くな」とサクラに注意した。

 後日、菊夫の残業を止めようと会社のロビーで待ち伏せするサクラ。そして、菊夫が桑原と共に現れる。サクラは「菊夫君が体調を崩したら管理責任を問われる覚悟はおありでしょうか」「菊夫君が体を壊して会社を辞められたら困る」と桑原に迫るが、菊夫は桑原に付いて外出してしまった。

 サクラは落ち込み、祖父の柊作(津嘉山正種)に「どういう人を大人と言うのかわからない」とFAXを送る。すると、柊作から「大人になるとは自分の弱さを認めること」とFAXが返ってきた。

 そこに菊夫が倒れたと連絡が入り、サクラは病院へ向かう。病室で点滴を打つ菊夫は「自分が何のために働いてるのかわからなくなった」と心境を吐露。サクラは祖父の言葉を伝えた。

 翌朝、菊夫は桑原に「部長の言う通りにはできません。やらされるんじゃなく、自分がやるべきと思った仕事をやりたい」と思いを伝えた。そこに、菊夫が担当する図書館の水道管が破裂したとの連絡が。現場に直行した菊夫の協力もあって危機は脱し、作業員は「菊夫のために工期を早める」と言ってくれたが、菊夫は「今まで通り、いい仕事をすることを一番に考えてほしい」と伝えた。

 その後、桑原はサクラが希望する土木部の担当役員に異動。「俺の目の黒いうちはお前を絶対土木に入れない」と宣言する桑原に、サクラは「部長のオーデコロンの匂いは強過ぎる」と注意した。


同期のサクラ 悩む菊夫が、サクラに力いっぱいお尻を叩いて立ち直ろうとするシーンもあった イラスト/まつもとりえこ

働き方改革以前のパワハラ

 第2話の主役は菊夫だ。時代は2010年。黒川はろくに仕事もせず、勤務中に書籍『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を読みふけっている。同年はまだ働き方改革が行われる前の時代で「パワハラ」というワードがさほど浸透していない頃だった。

 菊夫の残業時間は100時間に達しようとしていたし、仕事が終わった後も接待に駆り出される毎日。「ゴルフに行くぞ」「車を買え」「免許を取れ」という桑原からの圧。休日も会社の上下関係から逃れられず、稼いだ給料の使い道を強制されるという地獄の日々は続く。「お前のためを思っての愛情だ」という言葉は新人にとって重しになり、また、この手の言葉を吐く者が己を第一に考えているのは世のパターンである。

 救いがないのは、きっと桑原も新人の頃はこんな扱いを受け、乗り越えた記憶が成功体験になってしまっていること。「俺の時代はもっと辛かった。でも、今の若いモンは……」と桑原が切って捨てている姿が目に浮かぶようだ。

 実は、黒川の上司ぶりもよくわからない。苦手な桑原の対応をサクラに任せ、「北野も連れていけ。あの顔で頼まれたら何か断れない迫力がある」と自らの手を汚そうとしない狡猾さ。実は、勤務時間中にずっと読書しているこの人が一番仕事をしていない。何か狙いがあるのだろうか?


同期のサクラ サクラを大切に思う同期の相関図 イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声