2位は大阪府泉佐野市の「イヌナキン」、3位は熊本県の「ころう君」でした。
2019年のゆるきゃらグランプリの結果が発表されました。優勝は長野県の「アルクマ」でした。
ゆるキャラグランプリはWebの投票と発表会会場(2019年は長野県)での投票で決定されます。
優勝のアルクマは長野県のPRキャラクター。頭にかぶりものをしたクマの姿をしています。2位は大阪府泉佐野市の「イヌナキン」、3位は熊本県の「ころう君」。企業その他部門ではYouTubeのショートアニメ「ピーナッツくん! オシャレになりたい!」のピーナッツくんが1位を獲得しました。




ちなみに2018年の1位は志木市文化スポーツ振興公社所属のキモヲタカッパ「カパル」、2017年は千葉県成田市の「うなりくん」、2016年は高知県の「しんじょう君」でした。