宝田明「ゴジラは世界の大ヒーロー」 「ゴジラ・フェス2019」がレジェンドの鏡割りで開幕、初ゴジのライブドローイングもゴジラ・フェス2019

【画像】ライブドローイングが完成する様子&フェス限定グッズをご紹介!

» 2019年11月04日 16時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 11月3日、東京ミッドタウン日比谷周辺でゴジラ生誕65周年を記念したイベント「ゴジラ・フェス2019」が開催され、1954年公開の映画「ゴジラ」で主演を務めた宝田明さん、キャラクターデザイナーで漫画家の西川伸司さん、東宝の大田圭二チーフ・ゴジラ・オフィサーがオープニングセレモニーに出席。巨大なキャンバスにライブドローイングした初代ゴジラをバックに鏡開きを行いました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司 ゴジラポーズをする西川伸司さん、宝田明さん、大田圭二チーフ・ゴジラ・オフィサー

 オープニングセレモニーにまず姿を現したのは西川さん。巨大な白い紙に下絵なしでゴジラの瞳から書き始めた西川さんは「半分ぐらいは何を描くか決めていますが、ライブドローイングというのはどうなるか分からない部分も楽しみです。決めきってしまうと面白くないので」と大胆に筆を走らせ、約40分で巨大なゴジラの上半身を描き上げました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

 続いて登場したのはゴジラレジェンドで2019年に俳優生活65周年を迎える宝田明さん。スカイブルーのジャケットにゴジラのピンバッジを合わせたさわやかなスタイリングで登場した宝田さんは、集まった大勢のファンに対し、胸に手を当てて一礼。「全国からお越しの淑女、ならびに紳士、友達。お元気ですか、宝田明です!」と天高くこぶしを突き上げ、会場からは大きな歓声と惜しみない拍手が贈られました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

 宝田さんは映画「ゴジラ」の主役を務めた経緯について「私が東宝の映画に入りましたのが昭和29年。まさに65年前なんです。私がデビューして3本目の映画で『宝田、お前に主役をさせてやるから来い』といわれて、撮影所の所長さんの目の前に立っておりましたら、真っ赤な台本にカタカナで『ゴジラ』と書かれておりました」と振り返りました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

 また完成した映画「ゴジラ」を初めて見たときの心境については「私は試写室の隅っこの方でわーわー泣いておりました。あまりにもゴジラがかわいそうで。ゴジラも考えてみればあの水爆実験によって被ばくした被ばく者の1人なんです。それが人間の手によってまた海の底に白骨化するような状況で沈められていくことに、限りない悲しさを感じたものです」と語りました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

 またゴジラそのものについては「(現在は)世界の大ヒーローに君臨しております。何と言っても三船敏郎よりも早くアメリカの映画の殿堂入りを果たしました。そして今や彼は星座の名前が付けられるほどなんです。私は足元にも及ばないほど、彼は世界の大ヒーローになっております」とあふれるゴジラ愛を会場のファンと共に分かち合いました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

 また終盤には東宝の大田チーフ・ゴジラ・オフィサーがファンへの感謝の気持ちをコメントしたほか、酒造メーカー「大関」から贈られたという特製の「ゴジラ生誕65周年」酒樽が登場し、ファンからかけられた「せーのっ、ゴジラー!」の掛け声に合わせた鏡開きも行われました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ・フェス2019限定のグッズも

 ゴジラ生誕65周年を記念したイベント。会場ではパーカー、サコッシュ、Tシャツなどのフェス限定アイテムが販売されており、フェス限定のカラーリングとなる「東宝怪獣大図鑑 ヘドラセット(レッド)」は特に人気が高かったです。また「クラシックゴジラ350 昭和リバイバル」も数量限定で特別販売されており、10時の販売開始を前に早いファンは8時30分ごろから待機列に並んでお目当ての商品をゲットしていました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

レジェンダリーシリーズの英雄登場に会場騒然

 多くのゴジラレジェンドが姿を見せる中、ファンが嬉しい悲鳴を上げていたのはT.J.Storm(T.J.ストーム)さんのサプライズ登場。T.J.さんはレジェンダリーゴジラシリーズでゴジラのモーションキャプチャーを担当しているMr.ゴジラとも言える存在で、存在に気付いたファンが握手や撮影をお願いすると一人一人に丁寧に対応していた他、サインを求めるファンには通訳を通じて「名前は?」と尋ねて宛名を書き込むなど終始笑顔でゴジラファンとの交流を行っていました。


ゴジラ 宝田明 西川伸司

ゴジラ 宝田明 西川伸司

おまけ:オープニング終了後も会場でイラストを描き続けてくれた西川さん


ゴジラ 宝田明 西川伸司

(撮影・執筆:Kikka,撮影:ゴトウ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」